牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未アイ・ウェイウェイ監視カメラ増設面白かったのに

もう撤去させられた模様。昨日の朝、Tと私がAWWのパソコンを覗き込んだら、頭上のカメラに映って、すぐに映像を見てた人が「誰か後ろに来たよ」「2人の日本人」とAWWが答えていた。監視カメラでそんなに私の生活を見たいのなら、カメラを増設して24時間見せてあげようという親切だそうです。あなたは秘密裏に捕まって監獄に入れられ、出てきてもカメラで監視される、こんなことを勝手にする政府のあることに怒りを感じるだろう。勝手に捕まえてどんなことでもする。それは人を人とは思っていないからだ。ネコが自由に遊ぶフェイクスタジオで実は主人のはずのAWWはネコ以下に扱われているのだ。ズージョウの「走失的主人(いなくなった主人)」は彼自身が1997年香港回帰の時に経験した昌平収容所への強制収容経験を主人を失った犬の眼から見ているのだ。こんなことをずっと繰り返している。そんな政府は世界中の人々に叩きつぶされるだろう。
今日は集合5分前の6時15分起床。焦って部屋を出た。何とか間に合った。9時過ぎの飛行機、帰宅は5時少し前。いろいろ話して夕食。ぶりかまがうまかった。日常の何でもないことが実は大切でこれが本当に持続できているのかいないのか 見渡してみる。