牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

艾未未アイ・ウェイウェイのことば2 ドクメンタからの艾未未艾未未のことば 2 1001人 現代の「童話」 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイトドクメンタからの艾未未 文/牧陽一 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト 掲載されました。

年内の仕事はここまで。今年は艾未未に始まって艾未未に終わった。3.11東日本大震災の時も5.12四川汶川大地震2008と艾未未の活動の事を考えた。天災を前に人は確かに非力だがその後が重要なのだ。生き残った者のこれからが大切なのだ。艾未未の4.3逮捕拘留、…

あの子を探して 毛沢東様式への反逆 星星画会 政治的ポップアート

3限 特殊講義 張芸謀 「あの子を探して」あの子を探して [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2003/04/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る4限 演習 毛沢東様式への反逆 星星画会 王克平 …

中国今年の漢字、「控」とは何だ!誰も公民を制御できない。中国今年的汉字[控] 谁也控不住草泥马派!

日本の今年の漢字は「絆」これはうなづける。だが中国の今年の漢字「控」とは何だ!政府が公民を制御してやるという意味か。民衆を馬鹿にするのもほどがある。 来週12月26日は休講です。 さて今日の授業 1限中国語12課を終わり、13課の本文を読みました。宿…

艾未未アイ・ウェイウェイの名声も中国政府高官の脱税、わいせつ罪のおかげだ。http://sankei.jp.msn.com/world/news/111217/chn11121718220005-n1.htm

すごい裏技。艾未未は「名利は恥知らずなもの」と10年前から言っている。それは父艾青の落魄した姿を身近に見ていたから当然だ。作品を褒められるのはまんざらでもないだろうが、別に有名になったからどうってことはない。発言権ができるだけでもういいのだ…

修士課程 3人娘の発表

昨日は修士課程の中間発表。3人ともPPTをうまく使って、良い発表ができた。副査の先生からいいアドバイスを貰っている。順調と言っていいだろう。後は各自の頑張り次第でいい論文が書けるはずだ。今日はプレゼンの授業。来月が最終だが、台湾へ出張する…

生協カレーL 320円 久しぶりに食べる

やっぱりカレーは飲み物だ。3分で食べた。事務仕事で埼玉大学へ。上井学長が再選されまあよかった。投票を意向聴取とやるのは元に戻したいものだ。大学から民主的でないものがどうして民主化を成し遂げられるのだ。歴史の後退としか言いようがない。ものが決…

紅いコーリャン 紅い太陽

特殊講義 日中映画論 張芸謀 役者として「古井戸」監督「紅いコーリャン」次回は「あの子をさがして」 野蛮ということ 文明以前の人 日本軍へのテロ 演習 アジア的専制アート 毛沢東様式 戦時下の天皇崇拝と毛沢東崇拝

わずか20年で100年以上資本主義をやっている国より貧富の差が拡大したのはなぜか

経済改革とともにワンマン体制から脱却するはずだったのに、トップ権力が一層制限を受けなくなったのはなぜか、物質生活は改善されたのに精神生活において苦悩と不安が増えているのはなぜか?1978年転換期に提示されていた言論の自由、民主選挙、司法の独立…

家族を出すとは卑怯だ 艾未未アイ・ウェイウェイを牽制している

妻路青を連行したと思ったら、今度は体制側媒体は、元国家副主席王震がいかに艾未未の父、艾青を助けたか宣伝している。ではなぜ艾青は洞穴のような粗末な家屋に住んで、文革中には5年間も200人の村の公衆便所を掃除させられていたのだ。誰も守ってはくれな…

艾未未アイ・ウェイウェイ読本 図版の整理が終わる

長かった。苦しかった。とりあえず初稿、最初の図版整理が終わった。600枚(24万字)、図版は240。半分は艾未未のインタヴューなどの翻訳、他は7人の執筆者による解説になっている。この1冊があれば艾未未の芸術から活動まで全て分かるように努めた。来年2月…

芙蓉鎮を見る

特殊講義 謝晋監督「芙蓉鎮」1987年 痛烈な文革批判が込められている。党の責任も追及している。今見ても新鮮な作品。 第5世代誕生前について。 演習 都市の快楽から革命へ 1930年代美人画から毛沢東様式へ 謝之光 金梅生

政府がコントロールできないのは艾未未アイ・ウェイウェイではなくて民衆の方だ

宮本さんの意見。こうなったのも政府が理不尽な弾圧をするからで、自業自得と言えるだろう。 さて今日の授業 中国語 11課を終わり、12課の本文だけ読みました。宿題は11課の復習。 11課の答.pdf 特別授業 学部+修士 神保さん 周星「新チャイナ服、漢服と漢…

ST様:牧陽一

…中国アートの番組「衝動」(2010)の制作時には、たいへんお世話になりました。 http://arts.kyy.saitama-u.ac.jp/ja/2010/07/post-2.html 突然のお願いでたいへん恐縮ですが、その後の、中国アート界についての情報や、アイデアをお寄せいただけますようお…

会議で埼玉大学

昨夜は編集で夜中までかかった。文章だけで580枚。これから少し減らして明日には一度送付する予定。また紀要に書くことにした。左小祖咒試論。1月10日ぐらいが締め切り。一か月で40枚書けるだろうか?自分が苦しくなることばかりやっている。

艾未未の妻路青さんの連行 卑劣な警察

人質に取るような卑劣なまねをするな!中国共産党と北京警察は腐っているな!絶対許さないぞ! 艾未未氏、「妻が警察で事情聴取」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

張芸謀第五世代の変容について

特殊講義 張芸謀第五世代の変容について 映画つくりそのものの変容 艾未未「童話」ほかについて 演習 韓国大使講演 左小祖咒 - 北京画报 MV (艾未未导演) - YouTube

艾未未アイ・ウェイウェイ「童話」2007を再び見る。産経新聞さんは私を取材すればいい 歓迎歓迎

中国語 11課 郵便局にはどのように行きますか 128pまで終了しました。宿題は11課の復習と130pの問題三、四です。 修士学部 福島君発表 王建新「共通の運命・異なる人生」中国のイスラム宗教指導者の視座 中国の宗教問題について お昼はエビカレー 博士 資…

マオさんマオちゃん真央ちゃん

この日記の題はマオイストですが猫(マオ)の意味です。猫は中国語でmaoの一声(高く平ら)毛はmaoの二声(上がる)なのでそれを掛けているわけです。そして真央ちゃんはmaoの四声(下がる)に聞こえるのでこれも掛けています。 札幌の武田雅哉さん…

アートイット 艾未未のことば2 翻訳が終わり送付する

前回は香港学生との対話だった。艾未未のことば 1 艾未未香港対話 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト内容が豊富で艾未未の公民調査などの活動がよくわかる。今回は2007年ドクメンタ12での《童話》についてのもので、…

日本人教授も裸でエール アイ・ウェイウェイ艾未未氏弾圧、支持者ら世界に広がる 産経ニュースさんへ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111125/chn11112507450001-n1.htm日本人教授の投稿も 携帯電話で撮ったセルフヌード、天安門と自分の裸の合成写真、赤ちゃんのオールヌード…。「AiWeiFans’Nudity−Listen,ChineseGove…

艾未未の近況 第四世代中国映画 中国のプロパガンダ芸術序章

特殊講義 謝飛 凌子風「駱駝のシアンズ」第5世代登場前について 演習 中国のプロパガンダ芸術序章 毛沢東様式概要 日本の問題

艾未未アイ・ウェイウェイみんなヌードになろう

またまた面白いことになってきた。いよいよ中国は自由になる?それにしても政府の打つ手打つ手が逆効果になっていって、艾未未を困らせるつもりが、艾未未はじめみんなを楽しませる結果になっている。実に痛快だ。艾氏の写真に「わいせつ容疑」、支持者70人…

艾未未に最初会ったのは1995年8月5日だった。

昔の手帳が出てきたので確かめた。以来毎年のように会っている。おそらく最初に艾未未について書いたのも日本では私が最初だろう。「艾未未 デュシャン的!」『中国図書』(内山書店)1998年1月号がそれで後で『アヴァン・チャイナ』に収めた。アヴァン・チ…

艾未未アイ・ウェイウェイがわいせつなら私もわいせつだ。

これは艾未未が行方不明だった5月2日に撮ったものです。もう半年前です。なんか19日ぐらいに急に出回っていますが、もうずいぶん前の悪戯で、今頃「お祭り騒ぎ」しているわけではありませんのであしからず。 おらアイ・ウェイウェイになる!我也是爱未…

艾未未アイ・ウェイウェイわいせつ罪とは笑わせてくれる。 中国政府がここまで露骨だと卑劣を通り越して哀れとしか言いようがない。 世界に恥を晒しているな。

ヌードはわいせつではない。それをわいせつと言うのは、警察本人がわいせつなのだ。国家政権転覆扇動罪でなければ脱税、それでなければわいせつ罪と、見ぐるしいにもほどがある。世界中に「私は艾未未を捕まえたい、なぜなら彼は正しく、人気があるから、妬…

謝飛監督作品「香魂女」1993

特殊講義:日中映画論 謝飛監督作品「香魂女」1993女性の生き方について少し話す您访问的页面不存在 - 56.com 演習:最近の艾未未状況について 艾未未2011

http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201111140058.html    M・Butterfly 映画の中の文化大革命 雷鋒さん

中国語 9課の復習から入って、110ページの問題三、四をやりました。さらに10課に入って116pまで説明しました。宿題は10課の復習です。9課の答え9課の答.pdf 修士・学部 西澤治彦「映画の中の文化大革命」「芙蓉鎮」「青い凧」「生きる」など 海外か…

プレゼンテーションの授業で埼玉大学へ

朝食はピータン粥、腐乳、香菜。広州の飲茶みたい。とにかく家では腐乳をよく食べる。赤麹のと少し辛いやつ。たまに中華材料やで花巻も買って来て、腐乳を塗って食べる。これもうまい。しゃぶしゃぶのごまだれにも入れる。ほとんど中国人。さてこれから授業…

米を借りる

先日、米が無くなったので近所の増川屋さんに買いに行った。棚にはなくて明日入るとのこと、困ったなと思ったら、店の奥さんが「2合ぐらいなら貸そうか?」という。昔の長屋みたいで面白いなと思って借りた。 最近のネコ 新聞やワイシャツを被る、箱に入る…

艾未未アイ・ウェイウェイの債権者になろう 

その後やっとマスコミも記事にし始めた。確かにAiWWに金を貸すなんて名誉なことだな。選挙みたいで面白い。まさに芸術の政治化。15日間で2億ぐらいいくだろう。当選だ。