牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末へ

毎年、この時期に内山書店の読書アンケートがあります。5点ほど年内に読んだ本の感想を書きます。昨夜書き終えました。今年はこんなもんかな、という感じです。前期は広報委員長の仕事で忙殺されました。9月に調査、10月11月執筆でした。雑誌は年内に出る予…

雨の青梅

昨日は雨の中を青梅の「赤塚不二夫会館」「青梅鉄道公園」へ行ってきました。子供につき合って。もう何度目かなんですが、青梅の駅周辺はレトロでいいでね。半端な時間におなかがすいたので、ラーメン屋に入りました。父は煮込みとホッピーです。ちょっとい…

栗山明さんの活躍

十年来の友人、中国現代アート研究者の栗山明さんが活躍しています。うれしい。中国現代アートの紹介は「アヴァンギャルド・チャイナ」展(12月から大阪国際美術館)など徐々にではありますが充実してきました。いっそうの広がりを見せればいいと思います。と…

小雨の中

小雨の中、今日も仕事です。明日夜、荒井真一さん陳式森さんらのパフォーマンスがあるので神保町へ行く予定。たまには外へ行かないと。

また眼が

今年も「ものもらい」になってしまいました。もう4,5年いつも11月のこの時期に眼をやられます。疲れがたまっているのでしょう。編入学試験で土日も仕事。こどもの学芸会も見に行けません。昨年も講演の依頼があったのに、できませんでした。 関係ありません…

むし社へいく

子供の付き合いでむし社へいってきました。昆虫の店です。中野北口から東へ。帰りにスーパーで発泡スチロールの箱を貰って帰ります。というのは虫籠を中に入れてサーモスタットで温めるからです。 ところがその箱はマグロが入っていたもので、子ネコのシュン…