牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

Tと一緒に艾未未アイ・ウェイウェイに会いに行く

8時半というので、朝ごはんを食べて(油条があった)フェイクスタジオに行く。艾未未頭ぼさぼさ。監視カメラはわざと増やして、自分の寝姿まで撮って公開している。面白い。そんなに見たければ全部見せましょうってか。しかしオヤジの寝姿見てどうするの?艾未未読本のゲラを見せる。カバー表紙、気に入ってくれた。スタジオカタチの玉川さんも喜ぶだろう。部数は少なすぎる、すぐに増し刷りになるだろう、と私も本人も。カワガニ河蟹(和諧)hexieをもらう。未公開の新しい作品で使うそうだ。Tはスタジオのネコを撮りまくっている。しばらく談笑して長富宮へかえって休む。お昼は趙さんと北京ダック、3時集合でいよいよ北京国安FC東京の試合。私たちのバスをパトカーが先導していくらしい。すごい。
結局1-1の引き分け。最初のPKはないよな。審判は賄賂貰ってるな。警備はやはり凄まじかった。権力を見せつけている。嫌なものを見たな。アウェイ警備の責任者はまるでマフィアの親分だ。11時ごろ帰る。明日は6:20に集合、きついなあ。