牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

ARTiTに艾未未のことば4が掲載されました。艾未未のことば 4 生命の中の一秒は全て同じだ – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト

今回は写真や映像について。艾未未アラーキー荒木経惟についても言及しています。写真から映像まで艾未未は有効に使う作家です。それ以前に写真映像について実に哲学的な思索を展開しています。監視カメラを増やしてプライバシーを公開したり、苦しい抵抗をなるだけユーモアを交えながら実行しています。裁判所税務署公安政府全てが結託した歪な極権(集中しすぎた最強権力)制度と孤独に闘っている。政府側は「重婚・わいせつ」を理由に軟禁を強制し続けています。ヌードはわいせつではない、また人は自己責任で愚かな行為ができる愚行権というのがあります。私も体を蝕むとわかっていても、酒も煙草もやめられない。そんなものでしょう。人間から愚行を差し引いたら何の魅力もないでしょう。だいたい艾未未を有罪にするということは世界中のすべての人を罪に問うのと同じことです。逆に政府高官はどれだけ潔白なのか証明してほしいものですな。みんな秘密にしているのですから、薄煕来なみに凄まじいのではないかと想像させます。
修士課程土曜授業最終2・3・4限連続 王さん清水さん聞さん宮本さん発表 + ZXZZ 続き少し