牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坂元ひろ子「中国近現代思想文化史とジェンダー」

昨日の一橋大学大学院社会学研究科ジェンダー社会科学研究センター 公開レクチャー 佐野書院 木本喜美子「<家族と企業社会>をジェンダーでつなぐ」 坂元ひろ子「中国近現代思想文化史とジェンダー」 中央の栗山さん、フェリスの江上さん、一橋の鈴木さん、…

朝食をつくって、Tを送りだす。洗濯機の下水が詰まった。水びだし。何とかしなければ。今日は午後に一橋に行く予定。外見てる猫、メジロとかムクドリ来ると変な声でなくんだな。笑える。 第2レクチャー「中国近現代思想文化史研究とジェンダー」 講師:坂…

入試業務で大学へ

午前中で入試業務が終わった。お昼は「桜島どりの溶岩焼あがったもんせ」柚子胡椒がきいてうまい。科研がなければ来年度はやっていけない。どうか通りますように。 ― 場所: 埼玉大学 集広舎HPにズオシャオズージョウ 左小祖咒ライブ 日本語字幕版第3弾「野合…

2014年2月22日栗山明さんからの『アイ・ウェイウェイスタイル』読後感 転載させて頂きます。

牧陽一様 大変に御無沙汰しております、栗山です。 新著『アイ・ウェイウェイ スタイル』を有り難うございました。早 速拝読させて頂きました。と、言っても昨日の出先への往復の電車車内 でしたので、まだ序文と続く追悼文の部分だけですが。 でも大変考え…

アラーキー

昨日の夕方、給湯器が点かなくなった。風呂入れず。今日、東京ガスの人に見てもらう。屋根から出っ張った雪の滴が給湯器を直撃、窓口から入って火が点かない、と分かった。応急処置。フードか屋根のようなものを付けないといけない。 さて今日のネコさん。相…

浦志強:NHK 中国の弁護士が講演 深刻な人権侵害続く

2月15日 7時37分 14日の模様が昨日NHKで放送された。だがNHK会長も運営委員も中国アジアに対して、「慰安婦はどこにでもあった」とか「天皇崇拝テロリストを賞賛する」といった最悪の発言を繰り返しているので、中国の人には正しく受取られないのではないか…

26時間ぶりの帰宅

昨日は朝8時に家を出て、埼玉大で会議。5時過ぎに終了して、6時に駒場、麻生さん、古畑さん、秋山さん、宮本さんも来ていた。浦志強弁護士の講演。とても面白かった。艾未未の弁護士、ユーモアがあって情熱がある。強い精神力を持っている。講演終わって…

会議で大学へ 夜は駒場東大で浦志強さんの講演

今朝の埼玉大学 雪玉がシュール 中国のカリスマ弁護士・浦志強を迎えての講演会―中国人権派弁護士の背負う「歴史的使命」とは― 2013年は、弁護士・浦志強の活動をいったん総括する年だったと言えるかもしれません。浦志強が弁護士生命をかけて取り組んで来た…

最近のネコ、ネコだんご ここにいます

9時半から会議で大学へ。生協にコンパの支払いしたり、3月の送別会の案内コピーして配ったり。3時間ほどは「艾暁明さんのインタビュー翻訳」の校正。いくつかメール。採点はできなかった。明日以降。〆切は20日。19日は修論の副査。 昨日だったか、大学近く…

アイ・ウェイウェイスタイル広告

週刊読書人2/7広告 学務の仕事、科目整理をしている。出来あがったら、ズオシャオズージョウ左小祖咒「皮条客(ポン引き)」の訳と解説をやってstudio katati の玉川祐治さんに送って、日中字幕付きMVにしてもらって、集広舎HP YouTube に掲載する予定。シリ…

左小祖咒【万事如意 Live】正宗[日中字幕版]

集広舎HPに掲載しました。字幕翻訳は牧陽一 制作は studio katati 玉川祐治さんです。 DVD「万事如意」(思いのまま)は2010年3月19日19:30 北京世紀劇院で開催された同ライブを元に制作され、2年後の2012年3月19日、左小祖咒工作室から発行されました…

今日は修士の冬入試で埼玉大学へ。

駅降りてタクシーでいこうと思ったが、全然来ない。電話して15分後、やっときた。 面接。昼過ぎに終了。武蔵野線は50分遅れ。2時半、かなり吹雪いてきたところで、やっと帰宅できた。 ネコのだんご 猫丸子 Tが床暖つけ忘れていると寒くてこうなってしまう。

昨日は卒論の発表と送別会。事務の道江さん、ありがとうございました。

今日は会議で埼玉大学へ。

アイ・ウェイウェイスタイル

見本がとどきました。刊行は2月10日です。

今日は雪

昨日のTとネコ、一緒に入っている。頭を舐められている。今の雪、すごいですね。 予告といたしましては左小祖咒ズオシャオズージョウ老板の承諾を得まして 「万事如意」2010年ライブ版(2012発売)から数曲選んで 中国語日本語字幕付きで 集広舎HP YouTubeに…

月曜最終回15回目 

中国語 テストを実施 結果補語 方向補語 可能補語 補足 院+学部 艾暁明と中国フェミニズムの現在 オーストラリア国立大学クリシャー・オリヴィエさん。私の中国現代アートとの関わりは1980年代から。星星画会から北京東村の話を、パフォーマンスと市民運動、…

昨夜は浜田亜東実さんのライブ

蒲田まで行ってきた。一杯飲みながらのジャズというのは至福の時。 帰ってきたらオカサン宴会が開かれていた。 2014年2月: 浜田亜東実 ライブスケジュールアイ・ウェイウェイ スタイル 広告 20140127 朝日