牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

月曜最終回15回目 

中国語 テストを実施 結果補語 方向補語 可能補語 補足
院+学部 艾暁明と中国フェミニズムの現在 
オーストラリア国立大学クリシャー・オリヴィエさん。私の中国現代アートとの関わりは1980年代から。星星画会から北京東村の話を、パフォーマンスと市民運動民主化の関係など話しました。


12月に取材を受けた埼玉大学フリーペーパー「SOURCE」vol.17 「私の学生時代」暗いだけ。

Aさまへの手紙:
さくひんをあれこれいうのはよそう。特に意味がありません。受け取る人の勝手です。あなたがそう感じればそれでいい。私は平和のためなら無い方がいいと思います。私も遺族です。1人はいじめで仲間に殺されたと聞いています。私の伯父も叔父も伯父も伯父も4人そこにいると言われていますが、そこには何もないと思う。墓は別にある。野坂昭如は自分の背中で死んでいった妹も靖国に祀ってほしい、と言っていました。また「靖国神社か〜らっぽ」という「九段の桜」という歌も歌っています。私はそちらの方が本当だと思います。兵士だけではなく、全ての人が神になるべきでしょう。靖国神社があなたの言う信仰ならば、その信仰は自分たちだけが良ければいいというエゴやエリートの差別意識にしか聞こえません。やはり海を越え従軍慰安婦を連れてアジアの人々を殺しに行った者を神とはみなされない。ほかの公の場で話します。無記名の方との会話は無理です。