牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艾未未 四川大地震犠牲児童生徒名簿の調査を役人が密かに助けてくれたことhttp://news.sina.com.hk/news/20130429/-9-2956045/1.html 

艾未未は挑戦者が自らの観点と立場を表明する上での勇気の重要性を協議し「勇気ある社会」を築くことをを呼びかけている。 彼がボランティアを組織し四川汶川大地震犠牲者の氏名を調査していた時、当局の弾圧にあったが、現地の役人から秘密裏に助けを得てい…

艾未未アイウェイウェイ「中国公民が恐怖を克服して勇気ある社会を築くことを呼びかけた。」4月27日ワシントンポスト→アメリカの声艾未未促中国公民克服恐惧建立勇气社会 

中国公民が恐怖を克服して勇気ある社会を築くことを艾未未は促した。 香港―中国の有名な反体制芸術家艾未未は土曜日に米国のワシントン・ポスト紙に評論を発表。中国公民が恐怖を克服して勇気ある社会を築くことを呼びかけた。 艾未未はいう。今の中国では、…

ワタスの貧乏自慢

大学入試に失敗したワタスは上京し高田馬場の予備校に通いながら、ビンボー生活を始めた。最初の下宿は1万5千円。風呂なし。風呂付に住むのはそれから10年後のことであった。食事は3袋100円のラーメンと一斤100円のパン、たまにサバの水煮缶。1日200円。何と…

木曜3回目★5月2日(木)は休校、次回は5月9日(木)です。 

2限 特殊講義:靖国問題について 映像 鳥肌実 李纓「靖国」 野坂昭如「九段の桜」 今回の議員の靖国参拝について中国、韓国、日本のメンバーと意見を交換した。 昼休み 事務的な手続き 4限 演習 中国現代アート作家研究 ビデオ「衝動」2回目 宋永紅 方力鈞 …

月曜2回目 次回は5月6日(月)です。

中国語 名札を配って、自分の名前を中国語で発音してみました。複母音 14pまで進みました。次回は15pからです。テキストをまだ購入していない人は生協で購入してください。 修士 アジア現代文化論 「中国は多民族国家だから中国共産党が政権を取っていないと…

左小祖咒ズオシャオズージョウ 中国現代アート

1限日本アジア文化論、来週は大塚先生です。今日は左小祖咒について。プリントのファイルはこちらです。左小祖咒ZuoxiaoZuzhou.pptx 右下のリンク 「試論:左小祖咒1,2」を参照して下さい。 2限 特殊講義 ウェブ上での事 艾未未アイ・ウェイウェイのことば6…

艾未未アイウェイウェイ読本 導入 (月曜日初日)

1限 中国語?a 10pのチェック1まで進みました。軽声と「er」の説明が欠けていましたので来週確認します。四声体操思い出して宴会芸に使ってね。教科書は早く買って下さい。26日までです。次回も発音を中心に進めます。 2限 修士 アジア現代文化論 教科書の…

柴静 お前らいったい何様のつもりだ

お前らいったい何様のつもりだ。 前の30年、お前たちは文化を破壊し尽くし、後の30年、お前たちは物質を破壊し尽くした。 昼夜、地下を掘って資源を安くて売り払い、地上では力ずくで地上げして、河川、空気を汚染して、高い税と低い賃金で庶民から搾り取る…

草泥马style 木曜1回目

1限と2限が終わったところ。1限は艾未未アイウェイウェイについて、皮三のアニメ「克瓜子」youtube.com/watch?v=wgJuNn…、カンナムスタイル「草泥马style」youtube.com/watch?v=4LAefT…まで。2限は中国のファーストレディーほか— 牧陽一さん (@muyangyi) 201…

艾未未アイウェイウェイの仲間を拘留するという卑怯なやり方

艾未未の映像作品MV「赤壁」を撮影した徐偉が10日間拘留された。売春法違反と言うが実際は「艾未未と関係があるから」という理由。家族は艾未未とは関わりたくないと言っている。艾未未へ「いやがらせ」をかさねている。協力者を弾圧して艾未未を孤立させよ…

北京1966ソルジュブラン来日講演 

北京1966ビラポスター案.pdf 明日は専修別のガイダンスなので資料をつくった。今年は専修代表の係に当たっている。今年は建蔽率(庭とは言わない)の水仙とチューリップが珍しく咲いている。昨夜は雨が酷く、今朝は晴れたが風が強い。モッコウバラも咲き始め…

麻生晴一郎さんまた入国拒否にあう。頑張ってほしい。

違法失踪、拘禁、脅迫、暴力。国民の生命、人権を糞土とみなしている。非法失踪,非法拘禁,胁迫,暴力,视国民的生命和人权如粪土。#徐伟自由。— 艾未未Ai Weiweiさん (@aiww) 2013年4月5日 今日14時半、深センボーダーで入国拒否。微博でも書いたが、メー…

5・12四川汶川大地震から5年

艾未未 アイウェイウェイ 花のプロジェクト 5・12四川汶川大地震から5年。花の図案を募集します。huaduo512@gmail.com あなたが描いた花、子どもが描いた花、あなたの好きな花、制作後にお送りします。生命を尊重し、忘却を拒絶するために。(拡散希望です)…