牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で床屋する

今日は4月並の暖かさだというので、バリカンで髪を刈る。後ろは相方に頼む。男はこれでいい。ワタスの場合、髯もバリカンでやっちゃう。資生堂の樋口さんがそうだって10年前ぐらいに聞いて、始めた。頭の頂上辺りが薄いのだが、坊主頭だと目立たない。Tも暫…

中国共産党はならず者の集まりだ。艾未未アイウェイウェイもならず者だ。ならず者にはならず者をどう扱えばいいかが分かっている。―陳丹青が言っていた。「ネバーソーリー」より

今日のツイッター:朝日がまぶしい。今朝はパフィーのアジアの純真1996聴いて。何処にもない。民主より暴力を選んだあの国にも。 昼すぎて何とか仕事終わり。集まってやるとけっこうはしゃいじゃうんだな。大変だけど。塩鶏焼きそばとおにぎり一個。今朝も西…

もう花粉症が

昨日からくしゃみ鼻水。今日のツイッター 福満しげゆきさんの『僕の小規模な経済学』読んでたんですが、やぱ、リア充みたいな感じの人ばっかり就職活動に成功するのは嫌だなって思った。採用する方にも問題ありだなて。ワタス自身リア充って嫌いだす。ま、そ…

ハーシュホーンミュージアムでの艾未未アイウェイウェイ展「何によって」本人不在のまま終了

河蟹の作品や鉄筋をまっすぐにした作品など、何点か新しいものも有った。観客が私たち自身の責任を感じたと言っているのが印象的。艾未未の映像が流れている。 艾未未的特立独行 (视频) ユーチューブの映像 まだ100数十しかアクセスしてない。

千葉成夫先生に御挨拶

昼休みに千葉先生に御挨拶して、科研の書類など出す。銭理群先生の『毛沢東と中国』を入手。ごっつい本だ。毛沢東と中国(上) ある知識人による中華人民共和国史作者: 銭理群,羽根次郎,阿部幹雄,丸山哲史,鈴木将久出版社/メーカー: 青土社発売日: 2012/12/25…

修士論文の発表

2:50から聞さん宮本さんSさんの修論発表。それぞれに努力の結果をよく出していた。いい発表だったと思う。私にとっても21年間で修士学生が3人というのは初めてだったが、いい成果が出てうれしい。今日から千葉成夫先生の集中講義が始まった。3日間9:00始まり…

成績を登録する きのうツイートした「習近平:中国共産党は鋭い批判を受け入れる」(牧陽一の日記マオイスト真央イスト?猫イスト)が「浅田真央ニュース(ワールド)」に転載されていて笑った。真央イストであることは間違いないですが。まさかね。ホントに…

習近平:中国共産党は鋭い批判を受け入れる。

404-页面不存在-凤凰视频1 習近平は6日午後党外人士と共に新春を迎えた時に言った,民主監督を引き続き強化する。中国共産党については,鋭い批判を受け入れ,できることは改めて,なければより努力する;党外人士については,勇気を持って真実を話し,耳の痛いこ…

会議で埼玉大学へ

会議終了後に書評の続きを書き始めてほぼ約束の字数3500を過ぎたので終わりにする。下読みから数えてかなりの日数がかかった。

会議で埼玉大学へ そのまま書評を書く

9:30会議。終わってから書評を書き始める。ぶっ続けで7時間以上でもやっと1500。続きは明日。あれこれ調べていると時間がかかる。今日の構内の様子。少し積もった雪。

最近のシュンとマサという名のネコ

春節からずっと家事をしている。10日春節は水ギョーザ鍋、11日牛もものステーキエンドウ豆人参添え、今日12日は「たらのホイル焼きマイタケ添えマヨ、チーズ、玉ねぎ、アンチョビソース」。春節後はずっと程愛華(程婉芸)@paleylinさんが逮捕されたことをツ…

古畑康雄さん艾未未アイウェイウェイに『「網民」の反乱』を渡す。

2月8日古畑さんからメールで「牧さん:本日人を介して、艾未未さんに本を渡すことができました。「古畑さんは中国通」とのボイスメッセージも頂きました。いやあ、よかったです。」とメールをいただく。写真も。『「網民」の反乱』はネットによる中国庶民の…

卒論発表

昨日帰ったら、ふたりとも寝ていて、起こして夕食を作って、塾に行かせた。今朝は遅く起きて大学へ。 卒論発表と構想発表は2:30から5:30までかかった。4年生佐藤君多田さん酒井さん、例年以上に素晴らしい発表と絶賛を受ける。3年生も計画がだいぶ固まってい…

就職活動セミナーのため埼玉大学へ

かなりの雪で各線運行が70%ほどだとか。雪の水分が多いし、明日は晴れるようなので、前回ほどの被害はなさそう。明日は4年生卒論発表と3年生構想発表、2:30から。5:00からはコンパ、楽しみ。授業は終わったがしばらくは大学での仕事が続く。卒業パーティー…

網民の政府との攻防 安替へのインタビュー 後期最終授業

中国語 11-15課を復習してから、テスト、答合わせをしました。埼玉大学2012年度後期試験中国語.pdf 皆さん1年間よく頑張ったね。中国語続けて下さい。ざっと見ただけですが、多分全員合格でしょう。おめでとう。 院 アジア文化論 2003-2007年現代アート調査…

中国語のテストをつくる

アイウェイウェイに「中国の大気汚染が日本に流れてきたよ。グローバルだね。運命共同体だね。」とツイートしてから仕事にかかる。中国語と日本語切り替えながら、だいたい3時間ぐらいかかった。月曜一限だから今から作っておけば安心だ。あとは「北京1966」…