牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

成績を登録する
きのうツイートした「習近平中国共産党は鋭い批判を受け入れる」(牧陽一の日記マオイスト真央イスト?猫イスト)が「浅田真央ニュース(ワールド)」に転載されていて笑った。真央イストであることは間違いないですが。まさかね。ホントにそうなるとは。事の成り行きは面白いね。

昨日は書評を書きあげて送付して、中国語の採点を済ませた。それから昼食(そば)居間掃除、トイレ掃除、洗濯ものやって、夕食(玉ねぎホウレンソウ牛丼風、ピーマンもやし炒め)をつくり片付け。今日は成績をアップする予定。

大学院現代文化論、演習、特殊講義、研究法、中国語、プレゼン計6コマ、ほか特別研究、卒論、卒論演習などのべ51人分の成績をアップする。そんなに時間はかからない。前期は200を超えていたので大変だったが…。中国語全員合格、9割以上が80点以上。よくできました。他の科目も出席している限り80点以上の成績でした。専門に入るとコマ数が多く、一コマあたりの学生数が少ないので、じっくりと学ぶことができている。
さて19日は修論の審査にあたっているので準備に入る。
このように休日も休めない。