牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

もう花粉症が

昨日からくしゃみ鼻水。今日のツイッター
福満しげゆきさんの『僕の小規模な経済学』読んでたんですが、やぱ、リア充みたいな感じの人ばっかり就職活動に成功するのは嫌だなって思った。採用する方にも問題ありだなて。ワタス自身リア充って嫌いだす。ま、そのふりしてるだけだと思うけどな。ちとコミュニケションの力が無くてもよかろうよ。そちの方が興味深い人物だったりするしね。企業はそこを開いていくのが面倒なのかな。だとすればそれは怠慢ですよね。

僕の小規模な経済学

僕の小規模な経済学

艾未未アイウィウェイ中国の人権問題を改善しようとするドイツの努力を賞賛。日本は何もせんからな。不甲斐ないもんだ。艾未未赞扬德国为改善中国人权所作努力 | 德国之声中文网中国新闻 | DW | 23.02.2013
麻生晴一郎さんの『中国人は日本人を本当はどう見ているのか?』宝島社新書。やっぱり日本人の良さも知っている。友好団体がやるようなシンポジウムには御用学者ばかり。本当の民間の交流を進めるべきなのだな。
中国人は日本人を本当はどう見ているのか? (宝島社新書)

中国人は日本人を本当はどう見ているのか? (宝島社新書)

花の絵を送ろう。東日本大震災で亡くなった方々の追悼もすべきですね。"@aiww: 汶川地震五周年快到了。发给我们关于鲜花的图案,你画的、孩子画的、你喜欢的,我制作后发给大家。尊重生命,拒绝遗忘。huaduo512@gmail.com @roseluqiu"
5・12、5年目。四川大地震で亡くなった子供たち。小学生はもう高校生になった子も。「もう手抜き建築校舎の下敷きになって死ぬ子はいなくなったよ」って言える日は…。子殺し…
今日の埼玉大学