牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

最近のシュンとマサという名のネコ

春節からずっと家事をしている。10日春節は水ギョーザ鍋、11日牛もものステーキエンドウ豆人参添え、今日12日は「たらのホイル焼きマイタケ添えマヨ、チーズ、玉ねぎ、アンチョビソース」。

春節後はずっと程愛華(程婉芸)@paleylinさんが逮捕されたことをツイッターで書いていた。経過は以下の通り。

アイウェイウェイ 艾未未 新年の第一声:すべての政治犯を釈放せよ!

旧正月元旦の夕飯はケンタッキー、このアメリカのファーストフードだけがこの世界の大都市を見捨てない。900万人が里帰りした後の北京は死の町だ。私はゆら〜りと通りに出る。そこには爆竹の音も人々の歓声も笑顔もない。・・・ある女の子はネットでちょっと悪口を言っただけで投獄された。艾未未

愛華(程婉芸)@paleylinさんが6日連行され、7日から拘留されている。四川の西充看守所。艾未未らは看守所に電話をしたが、行方は分からない。
愛華さんの罪名は国家政権転覆扇動罪。習近平の支持者「学習粉絲(ファン?)団」を微博(マイクロブログ)上で批判したためだと言われている。

拘留5日間で釈放された模様、原因は習近平支持者「学習粉絲団」のことを微博マイクロブログに「狙撃者はどこ?やっちゃいな」と書き込んだためだという。

最近のシュンとマサ