牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

昨日と今日のこと フェイスブックから

5日連続家事。昨夜はとんかつ小さいのを9枚揚げた。好評。今朝は玉ねぎ、トマト、ベーコンでピザトースト2枚。弁当は昨日のカツ、蒟蒻、チーズ玉子焼き、スパム、トマト、金時豆
朝は猫のあいさつと遊び少々。 (写真6枚)

6日も連続で家事をやるとさすがに嫌になった。夕飯から交替してもらう。主婦は偉いな。こんなつまらない事よくやるよ。母子家庭だと交替してくれる人もいないものな。お祖父さんやお祖母さんが元気だったらいいけど。
私は母子家庭だった。母は住み込みの寮母だったから、お祖母さんに育てられた。このお方が戦争で息子を2人も亡くしていて、しかも一人は「いじめ」で仲間に殺された。自衛隊も同じだ。一人は潜水艦の中で死んだ。戦死の7割は餓死やリンチだろうな。どこもかっこよくない。戦死や哀れ。決して美しくない。むしろ醜い。
A級戦犯は指揮者だから、手を汚さない。だから本当の戦争の実態なんて知らないのだ。そういう者を祖父にもち、そういう教育しか受けていない戦前エリートのような偏った人間が国のトップにいるからおかしなことになる。何も解っていないので恐ろしい事を平気でする。
 昨夜は30数年ぶりに小学校の同級生と電話で話した。今インドネシア
今朝は昨日と同じでピザトーストの朝食と弁当をつくった。広州行きは切符をとったが、北京行きはまだなので切符を買わないと・・・

北京行きの航空券、ホテルを予約する。いつも大体同じパターン。
中国行きのために実験的にアイフォンをpcのルーターにする。多分これでいいのだと思うが・・・。
最近インスタグラム(艾未未さんらの写真を見るため)、ライン(家族連絡用)を始めたが いやー使いこなせれば 便利な道具ではあるな。護身にもなるぞっと。