牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

8月6-14日の日記

8月6日
晏妮YanNi先生集中講義2日目。戦時の映画界、グレーゾーンを考える。文学でいえば周作人。あっそれで木山英雄先生なのだな。と納得。しかしそれは常に問われている。いまも。 ― 晏 妮さんと一緒です。
8月7日
晏妮YanNi先生集中講義3日目午前は「大島渚論」とっても面白い。確かにすばらしい映画監督だった。日中映画論でやっと分かったのだけれど。晏妮YanNi先生の授業でさらによく分かった。 ― 晏 妮さんと一緒です。
8月8日 · 編集済み
晏妮YanNi先生集中講義4日目最終回午前は「1980年代以降の中国映画」重要な点がよく分かった。夜は浦和 刀削面の予定。
8月9日
昨夜は晏妮YanNi先生集中講義 打ち上げ。浦和 刀削麺酒家から力 10人参加。
楽しく過ごしました。
アンニ先生ありがとうございました。 ― 友達: 晏 妮さん、他2人
晏妮YanNi先生集中講義 打ち上げ。浦和「力(りき)」。ここは浦和レッズサポーターの巣窟。店員さんもサポーター。「2番目は?」と聞いても「レッズ一筋です」 ― 友達: 晏 妮さん、他3人 (写真8枚)
8月10日 · 編集済み
昨夜は春巻をつくった。餡は貝柱、木耳、春雨、鶏、韮、調味料は酒、醤油、鶏ガラスープ、片栗粉、塩、胡椒など。たれは鎮江の酢、醤油。
残った餡は今朝玉子とじに。(相方の指示、始末がいい)+塩鯖焼き。昨日の茄子に(+トマト)味噌汁。今夜はマーボードーフをイタリアン風にするテレビを見たので、それつくろうと、昼ごろ 台風の雨の隙間に買い物(でも帰りは降られた)。
TVに作家の辻仁成が出てきたので、相方に「辻仁成西村賢太かどちらか必ず選ばなければいけないとしたらどっち?」と訊いてみる。
「究極の選択・・・」といって痛ましいという感じの変な笑顔。
8月11日
昨夜はイタリアンマーボードーフをつくった。普通のマーボードーフにトマト、オリーブオイル、ワインで味付けする。好評。
今朝は弁当、朝食洗濯掃除7-9時までかかる。4日連続で家事復活。苦。
8月12日
やっと書きあげた。2万2千字。結局3週間遅れ。書き始めて1カ月ぐらいかかった。あんまりスッキリ感はない。何とか形にできた位の出来。ひとまずは半年分の成果。でも成績が後回しになっている。答案の束を持って帰らなければ・・・。苦
昨日
大学も今日からお盆休みに入ったというのに、500近い成績をつけなければいけない。多分あと一週間はかかるだろう。その後オープンキャンパスとかあって8月は終わる。9月は初旬から半ば広州、末 北京に中4日ほど出張の予定だ。そして後期が始まる。結局たいして休めないようになっている。苦
今朝は6時台に起きて朝食つくり片付け掃除。私の場合、ルンバ君と一緒にクイックるワイパーをかける。皿洗いは食洗機パナソニックNP-TM6君だ。頼れるやつらだ。
36分前
昨夜はとんかつをつくった。好評。
今朝も家事。夕飯はマカロニグラタンにしようかな。
写真は母猫シュンとまんこちゃんソフビ。