牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未アイ・ウェイウェイあそびをする。 昨夜は趙さんと飲みすぎ

昨夜はみわさん、さかいさん、4人で太陽宮近くで飲酒、店の17才の服務員(戸川純に似てる)が人懐っこく笑えた。
午後は中央電視台(中央テレビ)へ行き、艾未未の中指立てあそびをする。この建物は威圧的できらい。ついでに天安門にも行ってやってみる。ここもいろいろ因縁があって嫌な場所。見つかったら怖いのでタクシーの中から。少し勇気が要ります。日本でも国会議事堂あたりかあそこでやるべきか。こっそり瞬間的にやる。よいこは真似しないでね。7時からは黄鋭さんに久しぶりに会う。黎静さん、みわさん、酒井さんと東来順でシュアンヤンロウ。やっと北京に来たな、という感じですが、明日帰国。早いもんだ。でも今回も収穫は大きかった。AWWの追徴課税問題についても動向を知っているが自分はマスコミでもなんでもないからここでは書けない。そのうちみなさんわかるでしょう。結局は政府のメンツ問題。どうしてもAWWを罪人にしたいらしい。もう少し謙虚になれないのか。世界一のアーティストだぞ。文化を発展させるのなら箱モノばかりではなく、中身を充実させるべきだが、土建屋と政府が儲かることしか考えていないな。守銭奴めが。ここまで地に落ちるとはガッカリだ。最近北京に来ても心が晴れない。昔は北京の空気を吸えるだけで嬉しかったのに。確かにAWWが言うとおり、表面的には現代都市だが、中身は絶望の街だな。いつになったら…