牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

昨日は会議だった。今日は終日休んでいた。ネコのマーちゃんがいい感じで寝ているので、写真を撮る。 或るところから頼まれた仕事は結局お断りした。自分の納得いく仕事になるかどうか、難しそうだったからだ。自分でやれば何も問題ないが、人と組むのは難し…

埼玉大学ゆるキャラ メリンちゃんとわたくし

オープンキャンパスの模擬授業で大学へ来た。午前の部が終わったところ。艾未未アイウェイウェイの話をして、教室や研究室をご案内した。午後の部に入る前に埼玉大学ゆるキャラ メリンちゃんと記念撮影。

パンフの原稿送付。明日はオープンキャンパス模擬講義

ここ3日ほどで集中して書き終わった。2千字だものね。すぐだ。でも模擬授業のレジュメとかの用意もあったからな。結局夏休みだっていうのに8月もめ―いっぱい働いたな。こんなもんだ。いつかゆっくり休むぞ。

オープンキャンパスのレジュメができた。

追加:薄煕来の両脇に立つ警察。左は人権弁護士 浦志強プゥ・ジィチアン。その後ろ、人権弁護士 劉暁原リウ・シャオユアン 右の警察は艾未未アイウェイウェイ。笑える。喜劇だ。法廷を劇場にして権力闘争を見せられるとは。江青裁判を思い出すぜ。 pic.twitter.com/k9…

のんびりと過ごしている

Tは25日まで塾。今朝も8時過ぎに出掛けて行った。慌ててシャケおにぎり2コ、お茶の水筒持たせる。ゆっくり休んではいるが、随時やることをこなしている。成績、紀要の初校は20日に終わった。当日室岡さん宮本さんと打合せ。同時にアイウェイウェイ:ネバー…

大滝温泉運龍にいってきた

9日から二泊三日、河津から山へ入った大滝温泉の運龍に泊った。近くには映画テルマエロマエのロケ地だった天城荘もある。温泉三昧だった。10数年前の冬に黄鋭、安希子、孟京輝、馬六明と一緒に来た旅館。今回で4回目ぐらいだろうか。ゆっくりできた。身…

好並晶先生ありがとう 昨夜は刀削麺酒家

昨日、集中講義終了。100年に亘る中国映画史、日本人の描かれ方、台湾映画、食べるをテーマにした中国文化と映画の関係など、濃厚な内容の授業だった。感謝不尽。 宴会は12人で浦和刀削麺酒家。楽しかった。

FUCK OFF2 アムネスティーフィルム 念

カナダの「アイウェイウェイ何に因って?」では四川汶川大地震で犠牲になった子供たちの名前を読み上げる「念」をやるとのこと。http://www.yibaochina.com/FileView.aspx?FileIdq=4388 アムネスティーの映像にも艾未未登場 オランダでのFUCK OFF2 カタログ…

今日の埼玉大学

昨日はシルクロードムラトでウィグル料理。その後、浦和のバーで少しだけ飲んだ。 今日は二日目、少し聞かせて頂いて、夜には浦和の刀削麵酒家へ行こうかと思っている。 埼玉大学

好並晶先生大学院集中講義「中国映画」

今日から3日間、好並晶先生集中講義 午前中拝聴した。1930年代までの中国映画がくっきりと分かった。いい勉強になる。この三日で中国映画史の全貌が明らかになるだろう。コンパクトな本になるといいなと思った。

呉虹飛「冷兵器」訳してみました

冷たい兵器 しかばねが地上を覆う お前は世間に向かって首を垂れる お前はずっと国家の敵ではなかった お前はただの囚人だった とし若い魂が深夜漂う時 やつれはてた妻はお前の体に触れることもできない この氷の氷の氷の世界で お前はどうやって生死の壁を…