牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本真左美「現代中国のマルチ・アーティスト+アクティヴィスト艾未未AI WEIWEIアイ・ウェイウェイ」が『あいだ』186号に掲載されました。

【全誌特集】44ページです。360円。お求めは『あいだ』の会へ。クリック http://gekkan-aida.rgr.jp/ 模索舎でも購入可能。http://www.mosakusha.com/newitems/2011/09/186.html 艾未未概説。注が117も付いている。豊富な資料を駆使してその全貌に迫っていま…

中国の小中学校手抜き工事が全国に蔓延しているとすれば、

すぐに検査と建て替えが必要だ。艾未未が言っていることは早急な義務教育普及のために全国にオカラ建築の校舎が造られたことだ。地震が来れば、また校舎の下敷きで多くの児童が犠牲になる。中国は権力が集中しすぎて、細部が分からないままに全国規模で命令…

艾未未翻訳は8千字

今日はかなり寒い。朝食をつくって掃除洗濯で寝て、昼食べてまた寝た。けっこう休んでばかりいる。何とか締め切りに間に合わせる予定。

左小祖咒「庙会之旅2」「你知道对方在那边」を聞く

昨日、北京の酒井さんから左小祖咒「庙会之旅2」「你知道对方在那边」が送られてきた。聞く。さすがにいいな。何か知らないジー様が歌ってるし。実験音楽を何気なくこなしている。やっぱりかっこいいい。台風一過の空昨日の朝6時ごろ。AWWの翻訳は6千字。

アサヒカメラ10月号に「榮榮&映里写真展 三生万物」展評が載りました。

どうぞご覧ください。台風15号で暴風雨、いろんなものが飛んできますからご注意ください。こんな日は家の中でおとなしくしているしかない。Tも早々に帰ってきた。ベッドは猫に占領されていて、よけて寝ている。アサヒカメラ 2011年 10月号 [雑誌]出版社/メー…

艾未未2011 最終校

9月中には刊行、10月にはウェブSUCRAに上がる。自分にできることを少しずつやるだけ。

絶望の虚妄なること、まさに希望に相同じい

3・11東日本大震災、4・03艾未未逮捕事件、この半年は「絶望」がいつも心に巣くっていた。何もできない無力感、ただ食べて寝る日常に何の希望もないような。だが絶望も希望も虚妄であるなら、ただの日常を繰り返すしかすべはない。ただの生き物だから…

中秋節 北京で買った月餠を食べる。

昨日は中秋節だった。夕食はタラの腐乳炒め、月餅をデザートにした。甘さ控えめでおいしかった。 いよいよ翻訳の仕事がはじまる。また10月1日には埼玉大学教養学部説明会の模擬授業もあるので、準備を始めなければ。「中国現代アートとロック―艾未未・左小祖…

「3.11と9.11」ではなくて「3.11と5.12」では?

今日は確かに3.11半年、9.11、十年だが、これをいっしょに並べるよりは、5.12四川大地震の方だと思う。でなければ9.11と3.11は別に考えるべきだろう。全く別物。ここで詳しく話さないが、この十年はアメリカの驕りが自らの崩壊を招いた十年だった。日本も一…

主夫の日々が始まった。

出張した分、主夫をやる。魔の一週間だ。今日は北京でお世話になった方々にお礼のメールを出す。昨日は会議だった。事務仕事をいくつかやった。

艾未未アイ・ウェイウェイ 劇的ビフォーアフター あなたの素敵な家も監獄に

あんなに自由で楽しかったフェイクスタジオ。警察の匠の技で、何ということでしょう!すべて監視される監獄に!監視カメラも充実! 今日は会議のために埼玉大学へ。いくつかの書類を出す。

sayonara北京

今朝はいつもの「成都小喫」がお休みだったので、道を少し入った、「清真」の「順興斎」で、油餅、菜包、茶葉蛋、豆漿、4.8元。少し休んで荷物を整理する。 お昼も近くで済ませる。実は豪勢な食事より、簡素なのが好き。葱と豚肉の包子6個8元、ワンタン4…

昨日は孟京輝にあった。今日は王勁松にあう。

昨日は久しぶりに孟京輝にあった。彼とは1993年以来の付き合いだ。順調なようだが、地下鉄の工事などで、国家話劇院の小劇場や宿舎は移転するそうだ。なんにでも使ってくださいと、酒井さんを紹介しておく。 午前中は798で、酸菜肉絲面。常青画廊などを見…

左小祖咒ZuoxiaoZuzhouズオシャオズージョウに会いに行く。

午前中は動物園や海洋館でパンダ君やジュゴンさんを見た。月曜だがお客は多く、にぎやか。みんな微笑んでいて、楽しそう。こういう場所に来ると救われるな。お昼は隣の老莫(モスクワレストラン)でボルシチなど食べる。天井が高くて気持ちがいい。映画「太…

12時間以上寝る 今日は趙先生に会う予定

昨日はひどく疲れて、夕食も取らずに早々に寝る。ユーレンスでの宋冬「貧乏人の知恵」 宮島達男「無形無常」素晴らしかった。 いつもの朝食、3.8元。 祖咒の走失的主人、大事を聞く。昨日買った歌詞集、Tシャツ。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2096…

艾未未アイ・ウェイウェイに会って、そして泣く。

9時にFakeStudioへ艾未未に会いに行く。1時間余り話して、抱擁して、門を出ると止めどなく涙がこぼれてきた。798のアットカフェに行って、また泣く。

久しぶりの北京 ロンロンインリ 左小祖咒 にあう

何だかんだで3時ごろやっとホテルの部屋で落ちつた。 で坂下、宮本、清水、酒井各女史が三影堂へ行くというので、ロンロンとインリにあう。若い人たちの写真展。すぐれていい作品ばかりだった。中国の写真はすごくよくなっていることを実感した。左小祖咒に…

明日は北京、艾未未に会いに行く

雑誌の記事の校正、裁量労働制のため、8月分の勤務記録を出す。8月もよく働いた。