牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

昨日は孟京輝にあった。今日は王勁松にあう。

昨日は久しぶりに孟京輝にあった。彼とは1993年以来の付き合いだ。順調なようだが、地下鉄の工事などで、国家話劇院の小劇場や宿舎は移転するそうだ。なんにでも使ってくださいと、酒井さんを紹介しておく。
午前中は798で、酸菜肉絲面。常青画廊などを見る。タイムゾーンで本。地安門外の天意商城で忘れてきたのでポップなベルトを買う。鼓楼から右、帽児胡同の双錨でお茶、それから孟京輝の工作室へ行った。話した後は、南鑼鼓巷をうろうろして、婦女也能当英雄のガラスのコースターを求め、江南料理を食べた。美味。帰ってからLidoの向いのカフェでウオトカ2杯。
今日は午後王勁松にあう予定。彼とは15年の付き合い。今回は2003年から8年ぶりだ。


今日は何とかして、北京南郊外、上海まで行く高速の途中の王勁松の工作室までいった。車で一時間余りかかる。空港が北東、通県が東、ここは南東、大体同じくらい。とにかく広い。ふたりで2,3時間は話した。生活・アート・社会・教育いろいろなこと。(wangjinsongに初めて会ったのは1997年大阪キリンアートスペースだった。是永駿さんとwangjinsongと一緒に黄鋭の西天満の家に行った。2003年ごろまでしょっちゅう北京であっていたが、家が北京の郊外になってから、ずっと会っていなかった。)夕飯をごちそうになって帰る。9時半ごろホテルに戻る。その後は真露など飲みつつ最後のミーティングとなった。