牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

左小祖咒ZuoxiaoZuzhouズオシャオズージョウに会いに行く。

午前中は動物園や海洋館でパンダ君やジュゴンさんを見た。月曜だがお客は多く、にぎやか。みんな微笑んでいて、楽しそう。こういう場所に来ると救われるな。お昼は隣の老莫(モスクワレストラン)でボルシチなど食べる。天井が高くて気持ちがいい。映画「太陽の少年」の舞台になったところ。ロシア料理は気取ってなくていい。
3時少し前に草場地にある祖咒の工作室に再度やってきた。1時間余り、インタヴューする。いろいろ話ができて、忙しいところありがたいと思った。だが艾未未逮捕拘留の時のコンサートでの事件で、今はコンサートができない。収入源が絶たれて、祖咒ほか家族や関係者の生活が大変だ。新しいアルバムが発表される。北京に居られる方は是非どうぞ。にしてもわたし変な顔
9月11日14:00—16:00左小祖咒在北京当代MOMA百老汇电影中心1号厅
举办《庙会之旅II》和《你知道对方在那一边》双张专辑的新闻发布会
MOMA百老汇电影中心路线:
1.沿东直门北路东侧辅路向北行300米,右手有“香河园西路,西坝河南路”告示牌,右转可见机场高架桥,桥下为亮马河河道,河道边即为当代MOMA
2.沿东直门北路东侧辅路向北行200米,右转进入香河园路,绕过万国城MOMA,沿箭头方向穿过亮马河河道,即可见当代MOMA