牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

林天苗LínTiānmiáo 尹秀珍Yīnxiùzhēn

女流作家に入り、やっと15人分かいた。半分は過ぎた。自分の調査してきた材料、書籍と、中国のサイトを参考にしている。けっこう勉強になる。夏休みでもなければこういう仕事もできない。

知床半島へ

24−26知床半島へ行ってきた。中標津空港から、羅臼 知床峠 ウトロ。国後島も見えた。さいはて。温泉はしょっぱくて、よく温まった。中日25は半島クルーズ。知床五湖。とにかく涼しくて快適だった。一時でも猛暑から解放されて助かった。道には蝦夷ジカ…

ではないけれど、埼玉大学へ

出張届と校正などを出しに大学へ行く。2時間半で校正を終えた。ビデオのダビングをして、旅行と出張の準備をする。明日は知床、9月12-19は北京へ行く。最近読んだお風呂漫画。傑作。テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー…

楊福東まで書いたところ

辞典は10項目書いた。あと10数。調べていたら、楊福東の作品に出会った。昨年北京のバーで会ったが、シャイな感じの人だった。

辞典の仕事

をやりながら、ちょっとユーチューブを見ていたら、高田渡と筑紫哲也の映像に当たった。反戦を声高に訴えるより「日常の風景を歌うことが何よりの反戦だ」というところにいたく感銘した。5時半ごろ急に雷が。夕立。敗戦後65年の夏。

成績の登録終了

やっと終わり。次の仕事に移る。従妹から残暑見舞い。可愛い写真。 最近のねこたち。

ほぼ採点が終わる

全科目合わせて250ほどの採点がやっと終わった。土曜は2003年卒業の平良恵亮さんが遊びに来てくれた。ぼんまりでかなり飲んだ。やりがいのある仕事の様で、元気で安心した。で日曜は休んだが、夕食は作り、今日も食事は作った。Tは明日からFC東京少年サッカ…

定期試験の採点

やっと半分ほどできた。中国近現代文化概説の答案は皆よくできていた。やっぱりRongRong&inriの講演がよかった。生の声を聞けることが学習の刺激になる。今回は科研費と学部長裁量経費でまかなった。毎年海外の大物ゲストを呼ぶのは大変だが、なんとか毎年続…

主夫の昼寝

ここ2日半は主夫。月曜は「びっくり寿司」(回転寿司)へ久しぶりに行った。一時ほど混んでなくてよかった。たらふく食って飲んで3人で5千円ほど。昨日は作ったがあまり旨くなかった。厚揚げに挽肉を挟んだのと、ホッケ。ネコは相変わらずで、時々逃亡する…

負けっぷりがすごすぎる

FC東京が名古屋グランパスに終了間際に得点される。トゥーリオは千両役者。味スタへ応援に行っていた親子はがっかりして帰ってくる。こんなにサポーターを鍛えてくれるチームはない。 昨日は院の入試後、酒井さんの送別会、演習のメンバーと北浦和ガード近く…

ではなく埼玉大学文化科学研究科8月入試

午前中は筆記試験、午後は面接。6:30会議。月曜日に合格発表とのこと。一日中仕事でした。

おスナック

東陽片岡先生のレッツゴー!!おスナックを読む。ムード歌謡も面白そう。とことんかっこ悪いとかっこいいに転じるのだけれど、このお方もそのような感じでしょうか。ぼくも早くこうなりたい。含羞―がないと。それにしても含羞とは無縁の厚かましい仕事=人前で…

組合活動で埼玉大学へ

3時過ぎから6時半まで。少々疲れておったが、ビープラで少し飲んで帰る。今日まで辞典の作業は4人分書いた。

月曜15回目最終回 修士中国現代文化論 学部中国近現代文化概説

3・4修士中国現代文化論 中国現代アートと市場についてまとめ 横田君発表 7・8学部中国近現代文化概説 まとめと試験 2010年度前期中国近現代文化概説X25121L51041F51041試験牧陽一20100802.pdf 中国現代アート (講談社選書メチエ)作者: 牧陽一出版社/メ…