牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

主夫の昼寝

ここ2日半は主夫。月曜は「びっくり寿司」(回転寿司)へ久しぶりに行った。一時ほど混んでなくてよかった。たらふく食って飲んで3人で5千円ほど。昨日は作ったがあまり旨くなかった。厚揚げに挽肉を挟んだのと、ホッケ。ネコは相変わらずで、時々逃亡する。昨夜は面白かった。宮本さんがくれた駄菓子の笛ラムネを吹くと、ニャーニャー近づいてきて、Tの鼻を噛む。よっぼど嫌な音らしい。でも反応するのはシュンで、マサは大丈夫らしい。海苔や煮干しもシュンは好きだが、マサはそうでもないよう。新聞に隠れる。マサは娘なのに母よりでかい。

後でわかったが、笛ラムネの音が、子猫のなきごえの高さに近いから、母猫経験者のシュンが反応したのだろう。鼻をかじったのもそのせいだ。マサは母猫になったことがないから反応しなかったのだろう。何ともいじらしい。(8月30日)



最近の読書 それぞれどこから読んでもいいし、面白い。

だからプロレタリア文学 名文・名場面で「いま」を照らしだす17の傑作

だからプロレタリア文学 名文・名場面で「いま」を照らしだす17の傑作

名著講義

名著講義