牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あさのたたかひ

親子格闘 大体毎朝やってますが 体操みたいなものでしょうか 一度食べだすと止まらない。パン時代が到来したうちのUTは毎朝チーズトースト。ハム、たまねぎ、トマト入り。

からだボロボロ

一昨日帰ってたが、からだの疲れはぜんぜん取れない。 今日はボストンバックいっぱいの本を大学へ送る。お茶の土産を義母に送る。 魚津のホテルを予約。1つ書評引をき受ける。 昨日と今日作った弁当。

北京最終日帰国

今朝は小雨 最終日帰国する。朝は少し寝坊したので いつもの店ではない「大衆包子鋪」で豚肉葱、韮玉子の包子 ワンタン 茶葉蛋 醤油漬物 合計19元 荷物をまとめて午後の便で帰ります。 インタビューの録画、美術展の記録 帰ってから整理します。

北京5日目 黄鋭さんらに会う予定

今朝はちょっと遅く起きて近所をぶらぶら。朝食はいつもの店に間に合わず、違う店で。 (写真8枚) この後 中国美術館横の三聯書店へ行って少し本を買った。 夜は798のアットカフェで黄鋭さん趙京華さんと食事。とても美味しかった。

北京4日目 アイウェイウェイ、ズオシャオズージョウに会ってから草場地のギャラリーを廻る

草場地のギャラリーを5,6か所まわりました。798は無駄足でしたが、ここでは優れた作品に出会えました。王友身、有名な作家ですがやはり力がある。陶艾民、初めてでしたが女性の問題を捉えています。夏小万、この作家の作品もよくみますが、長い間いい作品を…

北京3日目

今日は多田麻美さん張全さんといっしょ。自転車を借りて798まで出かけた。たいした作品はなかった。黄鋭さんの作品を見れたのが幸い。 帰って左小祖咒さんの助手さんに電話。明日会えるかも。 ― 多田 麻美さんと一緒です。 (写真12枚)

艾未未アイ・ウェイウェイさんに会いに行く2014

10時に草場地へ行く予定。報告は後でね。今日は10時にFake Studio へ行った。しばらく今年上半期のこと、名前を消されたことなどについて話を聞いた。内容については後でまとめてから、アートイットに載せるように努めたい。タッシェンから出たアイウェイウ…

北京にやってきた。

午後北京に着いた。 リド。接続とかしてから、798へ行く。 いい作品はない。残念ながら。どんどんつまらなくなるな。798は。 黄さん趙さん両方出張中。22日に会う事にする。 艾さんとは明日会う予定。ズージョウさんとはまだ決まっていない。多田さんとは明…

中三日で再び北京

この三日は主夫。 弁当 学生のころ書いた「キリスト教的悲劇としての曹禺の『雷雨』『日出』『原野』について」日本中国学会報42集1990年 が翻訳されて今頃出ています。 田本相・鄒紅主編『海外学者論曹禺』広西師範大学出版社2014

広州 最終日帰国

結局 白粥になって 広州出張は終わった。って感じです。ごちそう様。粽、小籠包、粥 41元。10時半(日本時間11時半)にチェックアウトして午後14:35分で飛行機。20:00到着予定。家に帰るのは10時ごろかな。

広州5日目 明日帰国

今朝も隣の飲茶。粥、小籠包、炒麺。 おされな本屋? 方所書店 天河路383太古匯 へ行く予定。 趙亮「沈睡者」2006 は都市で働く出稼ぎ農民工が眠っている映像。24分。カメラはゆっくりと横へ移動していきます。音楽は心臓の鼓動のようなリズムで金属音。直角…

広州4日目明後日帰国

昨夜は珠江新城のバーで黄小鵬に会った。徐坦とともにアートスペース黄邊站HB station を運営している。教えてもらって今日の予定 時代美術館 録像局 と決める。 今朝も隣の飲茶 腸粉、蒸餃子、ピータン粥。軟らかいものばかり。老人向け。 地下鉄2号線で黄…

方人定の作品を見に行く 広東美術館 

今日は方人定(中国近代の代表的画家)の娘さんお孫さん、1960年代70年代の学生だった方の案内で作品を見せていただいた。この研究は博士課程の孟哲さんがやっている。図録でしか見たことのない作品を間近に見ることができた。やっぱり画家の実力は身近で見…

広州2日目

今朝は7時半に起きて、8時から朝食 隣の飲茶 粽子 包子 铁观音 鶏の足 韮の蒸し餃子など 著名な近代画家方人定の御家族娘さんに会う。博士課程の孟さんの研究 詳細を話し合っている。 午後は一人で芸術家村 小洲村へ向かう。詩人の浪子、画家の楊帆さんに…

広州に着く

9時ごろやっとホテル珀麗酒店に到着。飛行場からはバス25元、タクシー20元だった。明日は広東画院、明後日は広東美術館など訪問の予定。

昨日と今日のこと フェイスブックから

5日連続家事。昨夜はとんかつ小さいのを9枚揚げた。好評。今朝は玉ねぎ、トマト、ベーコンでピザトースト2枚。弁当は昨日のカツ、蒟蒻、チーズ玉子焼き、スパム、トマト、金時豆。 朝は猫のあいさつと遊び少々。 (写真6枚)6日も連続で家事をやるとさすがに嫌…

おかしくなっている。

来週出張するんだから家事当番貯めておけば?と言われ、ずっと家事をしている。 それでも昨夜は山形で買って来た玉蒟蒻を煮てくれた。わたしは韮のたっぷり入った餃子をつくった。30個ほど。ほぼ完食。 今朝はバターロール、カイワレ、ベーコンエッグ。弁当…

洗面所で水を飲む。

昨夜はチンゲン菜と豚肉のクリーム煮、モヤシピーマン玉子、シジミのスープ。 今朝は6時半に起きて朝食弁当をつくる。Tは最近パン時代がやって来て、マヨナンロール、チーズフランスのパン、モヤシのスープ、レタスミニトマトサラダ、スクランブルエッグ、ハ…