牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北京へやってきた

一昨日昨日と主夫をやって、今朝6時過ぎに家を出る。午後1時ごろホテルに到着。これから打合せ。 その後は宮本さん渡辺君カメラマンのMさんとホテルロビーで打合せ。 798のアットカフェで食事、黄鋭さんに会う。 さらに草場地の三影堂でアラーキーの展覧会と…

艾未未メルケルを連れてランチへいく/雨は大丈夫かな

今日のaiww@ツイッター。まんまと騙されてしまった。でもホントに会えるといいが。

昨日は埼玉大学教養学部のオープンキャンパスで

「アートとロックの老練なる不良―艾未未AiWeiwei左小祖咒ZuoxiaoZuzhou」という授業をやった。午前午後2回。ご来場の皆様、ありがとうございました。合格して埼玉大学へいらっしゃることを祈願しています。 ほか出張メンバーの手続き、TV局へ写真資料、など…

石垣島より戻ってくる

22日から26日までの予定だった。はじめは台風14号の影響で雨のなか夜にホテルに着く。25、26日には台風15号が来ることが判明。これでは27日の仕事に行けなくなる。何とか24日那覇福岡のチケットに換える。23日は川平の方で少し泳ぐ、ホテルをビーチサイドに…

北京独立映画祭、艾未未作品上映を妨害される。

http://news.sina.com.hk/news/94/1/1/2749216/1.html 北京東郊外、宋荘美術館で開催された第9回北京独立影像展。閉幕式で艾未未の深表遺憾So Sorry を上演予定だが、開幕作品「卵と石」上演途中で電気が切られれる。北京の映画関係者、アート関係者も頑張…

昨夜は尾谷君と会った

昨夜は下北沢で卒業生の尾谷君とゆみさんに会った。ツイッターにも書いたが、現在の尖閣、竹島の問題は日中韓三国の政府にとって、大衆を重要な問題から目を逸らさせる為には都合がいい。だから私たちは国境の問題に惑わされてはいけない。そのためには原発…

昨日は出張の打合せ

昨日はYさん、宮本さんと出張の打合せ。かなり具体的な内容にまで練り上げた。各種映像を貸し出し、写真も今日送付した。いい仕事になりそうな予感がする。 打合せの後、浦和のクオンズでサムゲタン、チジミ、ジンロゴールド。ビールを久しぶりに飲んだせい…

家庭科の宿題

火曜は麻婆豆腐、水曜はチキンカレー、Tの夏休みの宿題を「ご指導」した。自分でつくると美味しいそうだ。毎日つくって下され。昨日は原稿の直しをやって、再び送付した。けっこうしんどかったが、雑誌が出るのを楽しみに待つとしよう。相方はさっき三浦海岸…

反中国ではなくいられる者は人間だといえるのだろうか 艾未未

強姦が捕まれば反中国だと言われ、子供が圧死して、建物が手抜きだといえば、反中国だと言われ、食品中毒問題を暴けば、反中国だと言われ、殴り、殺され、威圧され、陳情に行けば、反中国と言われ、子を売り、エイズの血を売り、人買い炭鉱に、偽のニュース…

成績

200人分を登録する。採点から記入登録と、3日ほどかかった。お盆も休めないとはね。中国語は9割近くが優でした。すごい。概説は欠席の人も少なく、出席した人の99%が合格。半数以上優を取りました。他の演習、特殊講義、大学院修士博士も8割以上が優でした。…

なぜ風呂に

Tや相方が風呂に入ると当然のように2匹のネコも入っていく。なんで? 「艾未未と中国現代アート、そして民主化」という文を一昨日やっと書き上げ、送付。(血尿が出たが何かの病気かな?)数枚の写真だったらメールで送れるから、今は便利になった。紀要の「…

会議で埼玉大へ

外国語、来年度の暦についての会議で大学へ。 渡辺君と北京行相談。原稿は1万2千字まできた。3日後締め切り。 杜斌『艾神』香港・遡源書社2012年06月 入手

ではなくて会議で埼玉大へ

会議後、少し調べもの。原稿は8千字まで来た。 艾未未の母高瑛さんは前に毛沢東と江青との娘李訥(1940年生まれ)に「あなたの夫艾青に酷い事をした父毛沢東に代わって謝ります。」と言われたのこと。そうだよね。中国政府は毛沢東と中国共産党をしっかり完…

修士入試で埼玉大へ

少し調べもの。原稿はやっと7千字。でも引用の原文は後で省略するだろうから、本文は少ない。あと6日しかないが、何とか仕上げねば。教養学部の建物に雀が迷い込んで、みんなで何とか外に逃がした。平和ですね。昨日からいろいろ北京行の用意をした。一緒に…

読本にもあるけど艾未未ビックベンに靴投げる

写真。好きですね。多分2010年テートモダンでの「ヒマワリの種」の時に撮ったのでしょうね。悪戯小僧。 「艾未未読本」を購入。待ちに待った世界が注目する芸術家艾未未についてまとめてある本。しかも我が恩師、牧陽一先生が買いたなら、レコードを売りにだ…