牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮魂と郷愁(「中国のプロパガンダ芸術」)王広義(「中国現代アーティスト列伝」)

特殊講義 堀川さんの発表「鎮魂と郷愁-毛沢東の影」(「中国のプロパガンダ芸術」)。蔡國強・蒼蠅・崔健 博士課程 欠席 演習 佐藤君の発表「王広義」ポリティカル・ポップアート、シニカル・リアリズム(「中国現代アーティスト列伝」)六四天安門事件

昨日は牛角で中国語クラスコンパ

12人の参加でした。けっこう楽しかった。少しカラオケもやった。友川カズキの「一切合財世も末だ」が入っていた。頭脳警察の「さよなら世界婦人よ」も歌う。凄まじい選曲だな。木曜は佐藤君の就職祝い。

艾未未の公民調査

中国語 第4課 宿題はp60,62です。今晩6:30から焼き肉大会です。 概説 艾未未香港対話 公民調査まとめ ARTiTウェブ「艾未未のことば」参照ください。艾未未・缼席 文/牧陽一 – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト 党中央…

AWWに連絡を入れてから、バリカンを買いに行く

ヤマダ電機に。いつも使っていた床屋が予約制に変わって面倒になった。Tの髪の毛が固く(羨ましい)寝ぐせが酷いのでなんかライオンのたて髪か、いつも凄まじいいことになっている。しばらくは家でやろうかという事で、8千円ほど、差し込み線を使う強力なも…

「艾未未読本」インタビュー 「艾未未のことば」4の検討 「左小祖咒試論2」「現代アートと民主化」構想

修士 アジア現代文化論 3・4限+昼食ビープラ。「艾未未読本」インタビュー 「艾未未のことば」4の検討 「左小祖咒試論2」「現代アートと民主化」構想 7月と8月〆切の2本をどう書いていくか 自分なりに考えている。1、2行の短い文でまとめられる予想する結…

会議

で出勤。艾丹「纽约札记」1992を読む。面白い。研究室でたわむれにつくったアルパカ対カワガニ

集広舎ウェブマガジンに牧陽一のインタビューが掲載されました。『艾未未読本』編著者・牧陽一氏へのインタビュー |(特殊講義)ポリティカル・ポップアート 星星画会、北京東村、(演習)艾未未、尹秀珍 

2限 特講 三輪さんの発表 毛沢東様式への反逆 星星画会、北京東村 上手にまとめられていました。お昼はBプラ 3限 博士課程 作品解釈 4限 演習 宋さんの発表 艾未未のニューヨーク時代の写真、尹秀珍について 艾未未については主題が明らかになっていた。写真…

BBC制作の艾未未ドキュメンタリーとか克瓜子とか見ようかなっと→来週28日概説は小テストを実施します。

金環日食は西浦和の駅前で見た。これで300年?見る機会はないのか。雲がかかっていてちょうどよかった。かけそばに水ぶっかけて早く食べて表に出るとちょうど始まった。 中国語は3課、宿題は54p総合練習の三と四です。来週5月28日(月)は「焼き肉大会」北浦…

web集広舎『艾未未読本』インタビューwebアートイット「艾未未のことば4」を送付した。

やっとできた。アップされるまで少々お待ち下さい。次は紀要とアステイオンという雑誌の原稿が8月10日まで。紀要はズージョウの続編か。アステイオンは民主化と現代アートについて書く。 金曜日は「新歓コンパ」第一食堂2F。明るくていい感じだった。2次会…

集広舎ウェブ版向けの「艾未未と私」 

集広舎向けに私と艾未未の17年の事をまとめる。4500字ほど。 2限:特殊講義はその内容について お昼はBプラントで 野菜サンドなど。 3限:博士課程 資料の検索と購入 4限:演習 室岡さん発表 趙半狄 蒼鑫

艾未未の裸は「反暴力」「公開」のメッセージ

中国語 第2課まで終わりました。宿題は2課の練習復習 第2課答.pdf 一課答.pdf 概説 宮本さん麻生さんの講演について復習 2009・08・12成都警察の艾未未襲撃事件 YouTubeで検索するときはLAOMATIHUAです。 今日『艾未未読本』発売になりました。よろしくお…

『艾未未読本』打ち上げ

昨日土曜日は中国語、修士授業、概説。概説では宮本さんと麻生さんに講演をお願いした。宮本さんは艾未未の経歴と最近の状況を、麻生さんは「艾未未と公民」について話してくれた。とても分かりやすく、上手にまとめられていた。面白かった。 夜は版元集広舎…

左小祖咒 国家に裏切られた経験 趙半狄 非国家主義オリンピック

1限日本アジア文化論 オムニバス授業 左小祖咒 国家に裏切られた経験 「廟会之旅?」「万事如意」を中心に 次回は小出先生です。伝言:Matoさんズージョウがまた新譜を出すようですね。「去奶子房」左小祖咒去奶子房 (豆瓣)ジャケットは艾未未の陶器のスイカ…

レッドパージの時1950年徳田球一らが中国へ亡命していた。

今日の授業で日本人で中国へ亡命しただろうか?の答えです。やはり当時の日本はおかしかった。今はどう考えても中国政府に問題がある。 さて今日の授業 中国語 第一課32pまで進みました。CDを開けて発音の練習をして下さい。 空き時間 科研費書類を書く 概説…

陳光誠の渡米について 鯉幟を揚げないこと

安全に国内で生活できれば、国を離れることはない。結局何をされるかわからない。政府が信用できないのだ。何度も裏切られたら誰もがそうだろう。すきで故郷を離れる人はいない。それほどあの場所は病んでいる。正しいことをする人間を迫害する。権力暴力の…

艾未未アイ・ウェイウェイも5月1日ツイッターで「艾未未読本」を紹介してくれました。

皆さま御予約ありがとうございます。集広舎は地方小出版社なので宣伝流通力がございません。何卒よろしくお願い申し上げます。艾未未は私に著作翻訳権を無償で提供してくれました。私が印税を払おうとしても受取りませんでした。私どもも艾未未同様に利益追…