牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

艾未未アイ・ウェイウェイも5月1日ツイッターで「艾未未読本」を紹介してくれました。

皆さま御予約ありがとうございます。集広舎は地方小出版社なので宣伝流通力がございません。何卒よろしくお願い申し上げます。艾未未は私に著作翻訳権を無償で提供してくれました。私が印税を払おうとしても受取りませんでした。私どもも艾未未同様に利益追求ではありません。初版印税分はすべて献本に回しています。(連休後発送いたします。)出版社も全能力をかけてくれました。特に装丁デザイン編集をしてくれた玉川祐治さんはこの本をとても魅力的に仕上げてくれました。
利益追求で思い出しましたが、艾未未を脱税だというのは根本的に馬鹿げている。彼は無償で四川汶川大地震の調査をしてくれている。本来中国政府がすべき調査を代りにやってくれている。これは政府から艾未未に援助資金を支払うべきです。元々艾未未は金儲けをするつもりはないのです。政府のやっていることは本末転倒でしょう。

艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)

艾未未読本(アイウェイウェイどくほん)

書店様向けのチラシです。aiweweichirashi lastversion.pdf 直