牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨

仕事に飽きたらネコと戯れる。

『新中国の60年』刊行。

日本現代中国学会から『新中国の60年』が刊行された。明後日はもう国慶節だ。新中国の60年―毛沢東から胡錦涛までの連続と不連続 (書道細字入門シリーズ (1))作者: 日本現代中国学会出版社/メーカー: 創土社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリ…

今日も変わらず

仕事を少しずつ進める。

論文の直し

今日も論文の直しをした。黒田さんや蔡スタジオからメール。

久しぶりにゆっくりする

やっとノーマルな当番制にもどり主夫業から解放された。

今日も主夫

昨夜はサーモンのムニエルとマグロ山かけ。今朝はアジの干物、ベーコン、目玉焼き、冬瓜のスープ。つくった料理もアップしようか。主婦の弁当日記に対抗して、などと考える。

子どもを送り出して

一服したところ。今朝は朝食、昼のおにぎりをつくってサッカーの試合に送り出した。掃除洗濯を済ませる。家事は当番制できっちり半分だが、北京、福岡出張が続いたため「借金」が増えて、毎日主夫である。仕方ない。だから我が家では「仕事」は歓迎されない…

爽やかな日

食事、掃除洗濯を終えるともう10時。シルバーウィークは子どもが毎日サッカーの練習があるので、遠出できない。今日も少しは仕事を進めたい。先日気になっていた「かもめ食堂」をやっと見る。食べ物の映画が好きなのだが、ゆったりとした感じでいい作品。か…

朝食後

今日は子どもの小学校の公開日。元気に発言していた。11時から小学校で近所にお住まいのスポーツライター生島淳さんの講演を聞く。監督と大学駅伝作者: 生島淳出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社発売日: 2008/12/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品…

掃除洗濯食事と家事の一日。夕飯は餃子、博多で黒田雷児さんに御馳走になった小ぶりの焼き餃子に赤のゆず胡椒で。中身は白菜、ひき肉、ねぎ、生姜、干し貝柱、エビ、しいたけ。子どもは喜んで食べました。30個ほど。出張の飛行機で読んだのは「とろける鉄工…

第4回 福岡アジア美術トリエンナーレを見る

10時頃起きて、博多ラーメンを食べてから、福岡アジア美術トリエンナーレを見に行く。かなり見応えがあった。9時ごろ帰宅。 http://www.ft2009.org/jpn/index.html

家事を終えて 蔡國強さんの福岡アジア文化賞受賞フォーラムへ

やっと福岡へ出発する。3時ごろ打ち合わせを済ませてから、5時半に会場入り。蔡国強さんとは二年ぶりか。後小路雅弘さん、黒ダライ児(黒田雷児)さん。蔡さんの引き立て役に過ぎないから、話し過ぎないようにと思ったが30分も使ってしまった。大方は成…

pptできあがる

写真は中国現代アート パロディ・トランプ 明日の準備がやっと終わった。フォーラムが楽しみ。夕飯はマーボー豆腐。

フォーラムの準備で

埼玉大学に来ている。ppt用の資料を準備。ついでに保険証の更新をする。 休み中なのに学生が勉強会をしている。えらい。と思っていたら、帰りがけ、談話室をのぞくと、今度は先生方が勉強会をしていた。やっぱり埼玉大学はすごい大学だ。

晴れて

気持ちのいい日。朝食、掃除洗濯を済ませる。16日の蔡國強さんの福岡アジア文化賞受賞フォーラムの準備を始める。2004年9月金門島での蔡さん

朝食をつくり

子どもはサッカーの練習。FC東京のカボレがカタールへ移籍してしまった。残念。美しいサッカーをするいい選手だった。 夕食はサンマとけんちん汁。昨夜は10日ぶりに親子再会だった。

埼玉大学へいく。

各種手続き、会議で埼玉大学へ行く。

スニーカーを10足洗う

子どもの5足、自分の5足、自分のは全部★マークの、5色。 昼は西国北口出て左のスプーンでカレーライス。 これから夕食は居酒屋へ行く。二人だけだと食事をつくる気力が出ない。明日は会議で埼玉大学へ行く。

帰国する

朝は8時頃起きた。2時45分の飛行機、成田に7時15分、家に帰るのは11時近くになるだろう。子どもは八ヶ岳に行っていない。 昨日は麗都広場の上海徐ShanghaiXuという店で相方へのお土産を買った。中国デザインのジャケット。後は飛行場でお茶を買おう。その後…

AiWeiwei展カタログ

AI WEIWEI―ACCORDING TO WHAT?作者: アイウェイウェイ出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2009/08/28メディア: ハードカバー クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見る

AiWeiwei「童話」のドキュメンタリー

を草場地のGalerieURS Meileで独りでじっくり2時間半観た。2007年ドイツ カッセル ドクメンタ12での「童話」。1001人の中国人がカッセルに行くプロジェクトだが、これに参加した様々な人を追っている。実に面白い。ズージョウの音楽も冴えている。森美術館で…

小雨の北京

昨日からけっこう寒い。深夜に国慶節パレードの練習をしていたとは。還暦の中国、強い中国を大々的にアピールするつもりだろう。蔡國強さんもまた花火の演出をする。それは彼の自由だが、薄ら寒い気分がする。日本もアメリカ中国バランスよく付き合うべきと…

798から草場地へ

798のtimezone8で本を見てから、草場地の三影堂へいく。「事実求是 変革的萌芽 劉香成写真展」を見る。1979年「星星画会」のデモなど、貴重な写真がたくさん展示されている。本は10月ごろ出版予定(興界図書出版社「毛主席以後的中国」)昼は榮榮、映里とお…

昨夜は飲みすぎて

昨日は5時過ぎに798のUCCAへ陳文波の展覧会のオープニングに行った。食事は798の天下塩で蒼鑫が御馳走してくれた。そのあと、バーでUCCAのおごりで大いに飲んだ。孫原、彭禹、馬六明、王慶松、楊福東、楊少斌、会おうと思っていたアーティストに会えてよかっ…

天意商場へ行く

阜成門外の天意商場へ買い物に行く。玄奘一行がお出迎え。でもなぜにシマウマ?しかもレインボーカラー。階段からは十二支が歓迎光臨。

北京は小雨

7時半に起きて少し調べもの。昨日の復習といったところ。「成都小喫」で朝食。油条2、包子半籠、茶叶蛋、豆腐脳、6元。

798からCangXin工作室、東四、AiWeiweiの工作室へ

陳式森(香港のアーティスト、10数年の付き合いになる)さんに会って、798で「オープンアートフェスティバル10周年」の講演とパフォーマンスを少し見てから、5月からやっている「顧徳新」の作品を「常青画廊」で見る。素晴らしい。蒼鑫CangXinに電話して工作…

六時半に起きた

昨夜は11時半に寝た。疲れていたが早く起きてしまったので、ホテルの前の「成都小喫」で朝食。油条、包子一籠、茶叶蛋(煮卵)、小豆粥、6.8元。100円以下だ。韮菜花(にらの花ソース)と黒酢をつけて食べる。満腹。 市場を覗く。黄瓜両塊(キュウリ500g2元…

ホテルに着いた。

Holiday inn Lido Beijing 去年はオリンピックのために値段が高くて泊まれなかった。

成田にいます

飛行場のパソコンから日記を書いている(10分で100円)。第一ターミナルの54番搭乗口の前。nh0905便で北京へ向かう。そろそろ搭乗する。家を出たのは6時過ぎ。本当に時間がかかる。お菓子類のお土産を買った。