牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

星星画会 中国現代アートの始まり

2限 文化論Ⅱ 星星画会のことを紹介説明。民主化運動と現代アートは密接にかかわる。また鍾阿城は後に作家となる。今天の詩人、北島、芒克、今天に小説を書いた後の映画監督陳凱歌、四月影会とも交流した。文学芸術の総合的な潮流だった。

第一回、星星画会―文革打破 自由への宣言

1966年から1976年までの文化大革命文革)期、中国は永い「鎖国状態」にあった。自由を求めないなら、「正しい」思想に酔うことは、快楽そのものだった。世界は真っ赤に染められ、毛沢東像は巷に、家の中にあふれ、ブレーキのきかない反復、増殖を繰り返した。

 だが1976年4月5日の清明節(死者を弔う日)、人々は天安門広場に集まって、志なかばで死んだ周恩来を弔い、文革の指導者たちを批判した[1]。広場の中心、英雄記念碑には白い花輪がうずたかく掲げられた。第一次天安門事件である。人々はついに立ち上がり、文革を終わらせた。しかし毛沢東の遺言で「王座」を継承した華国鋒文革の指導者四人を逮捕しはしたが、依然、毛沢東路線を歩む毛のコピーだった。

 1979年、北京の前衛美術家黄鋭(ホアン・ロエイ)、馬徳昇(マァ・ダァション)らのグループ星星画会(シンシンホアホェイ)」はこうした洗脳の中から覚醒した。一つの太陽とヒマワリだけの時代を打ち砕き星星(シンシン)の個性が輝く時代を求めたのである[2]。彼ら中国のアバギャルドたちは毛沢東が使ったゲリラ的方法を逆手にとり、美術の殿堂である北京の中国美術館横の公園で野外展を開催する。が、野外展は公安当局によって禁止され、作品は没収される。星星画会(シンシンホアホェイ)はこれに抗議し、北京市政府を最高人民検察院に告訴した。

 

そして建国記念日の1979年10月1日、星星画会(シンシンホアホェイ)は民主運動家北島(ベイタオ)芒克(マンクァ)ら文学グループ今天(ジンティエン)」の詩人たちとともに「芸術の自由と政治の民主」を要求して、北京でデモ行進を開始した。これは1949年の中国建国以来、初めての抗議デモだった。アーティストは単にアトリエに篭もってものをつくるだけではなく、現実の問題に対して、行動し、態度を示しうる存在であることを誇示した。いまから見れば彼らの抗議デモそのものが、パフォーマンス・アートとして成り立つとさえ思われる。彼らは自らの生身の身体によって、政治的圧迫に抗議した。

デモの途中、六部口、中南海にも至ろうとするとき、数百人の警察が現れ、千人にのぼるデモ隊はクモの子を散らすように退散したものの、十人あまりのリーダーたちは行進を続けた。

 この時、警察が彼らを逮捕していたら以後の民主化運動は起こらなかったかもしれない。だが当時は華国鋒から鄧小平への権力の空白期であり、警察は強硬に対処できなかった。デモは北京市政府ビルまで続行され、彼らは抗議文を提出した。美術展も場所を移して継続され、デモは一応の成功を勝ち取った[3]

 星星画会(シンシンホアホェイ)の中国の現代アートへの貢献は大きく二点挙げられるだろう。一点は、メンバー王克平(ワン・クァピン)が「ピカソがわれわれの先駆であり、コルビッツがわれわれの旗印だ」というように、彼らはまず文革で破壊された美術史を1930年代の社会主義リアリズムにリセットした。文革で失脚し、名誉回復した当時の美術家協会主席江豊(ジアン・フォン)はその世代の美術家である。魯迅に学びコルビッツを模倣することから彼の作家人生は始まっている[4]。[図3][図4]

さらに彼らは中国現代アートの先駆けとなり、様々な可能性を結集させた。スタイルだけ列挙するならば毛栗子(マオ・リィズ)はフォト・リアリズムの先駆けとなり、イデオロギーの裏付けのない無目的な描写を示した[5]。それは後のシニカル・リアリズムに道を空けていた。

王克平(ワン・クァピン)の作品の持つ不条理性はアカデミックなアートへの批判を内包させていた。「万万歳」ではやせ細った農民像の手に実物の「毛沢東語録」を持たせ、レディ・メイド(既製品)の流用を実行している。作家自身がつくった絵画や彫刻しか作品として認めていなかった近代美術の規範を既に超えている。また「トーテム」という作品ではその彫刻を建物の屋上に設置した。背景には故宮の北にある景山が写っている。インスタレーション(空間設置)への意識をみせていた。

鍾阿城(ヂョン・アーチョン)は文革の経験から剪(き)り絵などの農民美術に民俗学的アプローチを見せた。さらに黄鋭(ホアン・ロエイ)や艾未未(アイ・ウェイウェイ)らはアンディ・ウォーホルらのポップ・アートを体制批判として展開する政治的ポップ・アートをいち早く捉え、1980年代後半以降への突破口を開いた[図8][6]。従来のポップ・アートは、低俗なものとして蔑まれてきたコミックやピンナップをアートへと引き上げたが、彼らの政治的ポップ・アートは毛沢東などの革命プロパガンダの図像を大衆の域へと引きずりおろす。

行動のみならず、その作品群は来るべき現代アートの隆盛を予感させる先駆的で豊かな収穫だった。既製品の流用、インスタレーション、(空間設置)、さらに毛沢東様式によってゆがめられた農民美術の見直しなどである。中でも最も目立ったのは権力への抵抗の意思である。王克平(ワン・クァピン)の「偶像」は中国で初めて毛沢東像を使って、体制批判を行った作品だ[図9][7]。醜く太った毛沢東の額の飾りは仏像を思わせる。王克平(ワン・クァピン)はこの作品によって、われわれの「神」は醜い、文革毛沢東の宗教だった。私は信じないーと宣言した。正に自由への宣言だった。

 

 文革世代の彼らは、毛語録は暗唱し、毛の肖像を模写した経験もある。そうした経験ゆえに彼らは何よりも統制を嫌い、自由で多様化した表現形態を指向していた。だが彼ら自身、過渡的な産物であることをも自覚していた。「星の消えたあとには、晴れわたる朝がおとずれる」ことを彼らは望んでいた。彼らは権威への反逆が、そのまま許されると考えるほど楽観的でもなかった。結果、主要メンバーは半亡命的に海外に散る運命をたどる。

 文革中に氾濫する毛沢東像は体制的に認められた一部の作家(劉開渠(リウ・カイチュィ)・王朝聞(ワン・ヂャオウェン)ら)がつくりだした模範画や公表された実際の写真をコピーするか正確に写し取ったものだった[8]。似せていない毛像は公表できなかった。それは神への冒涜になったからである。星星(シンシン)の王克平(ワン・クァピン)は毛沢東の神格化した身体を木片というモノへと転化させた。「偶像」の醜く太った毛沢東それは神への冒涜に他ならなかった。オデコの飾りは、仏像をもイメージさせる。王克平(ワン・クァピン)は毛沢東の時代が「毛信仰」の宗教の時代だったのだことを暴き立てた。こうして星星(シンシン)は毛沢東信仰からの覚醒を宣言した。

 ここで重要なことは星星(シンシン)の成果が神格化し巨大化、マシーン化した権力者毛沢東の政治的身体を等身大へと収縮させようとしたことだ。こうした反逆は毛沢東教の信者には真似できない。彼らは文革中の苦しい生活の中で真のヒューマニズムと主体性を獲得していったのではないか。彼らの何者にも怯むことのない自信、理想主義的態度は、文革という苦境と、非常なユートピア思想―毛沢東の「思想」によって形成されていったのだろう。だからその後の彼らの活動さえも新たなユートピアを求める継続したものとして認識できる。

「神」への冒瀆(ぼうとく)がそのまま許されるわけがなかった。1980年代初頭、政府は反精神汚染キャンペーンを展開し「ブルジョア自由化批判」という名の下に、星星画会(シンシンホアホェイ)を閉め出した。メンバーは相次いで国外へ脱出していった。星星画会(シンシンホアホェイ)以降、中国の前衛芸術は常に体制側と対立し続け、厳しい監視、規制を受けるという運命さえもが決定付けられることとなった。

 1983年夏、星星画会(シンシンホアホェイ)の集まりに筆者も参加した。そのときすでに王克平(ワン・クァピン)はフランスへ、黄鋭(ホアン・ロエイ)は日本へ出国が決まっていた。ひとり残されることになった松葉杖の馬徳昇(マァ・ダァション)はひどく飲み、そしてひどく泣いた。彼らが命かけで切り開いた現代アートの突破口は、また閉じられてしまうのだろうか。

 

[1] 『人民的悼念』聯合編輯組編『人民的悼念』北京出版社1979年1月。星星画会の黄鋭もこの時、逮捕拘留されている。

[2]香港、漢雅軒2[HAN-ART2]『星星十年』1989等参照。

[3] 詳細については第一部第二章「現代アートの先鋒「星星画会」と『今天』」参照。

[4] 注367江豊(ジアン・フォン)の木版画「港湾労働者」(1931年)。小野田耕三郎編『魯迅収蔵中国木刻集』環翠堂1981年 李允経『中国現代版画史』山西人民出版社1996年10月

毛沢東様式や文革が中国を覆う前の作品。コルビッツの「織物労働者の行進」などから社会主義的な表現を学んだ跡がうかがえる。

ケーテ・コツビッツの銅版画「織物労働者の行進」(1897年)<Prints and drawings of Käthe Kollwitz >Dover Publications,Inc.1951初版1969年版 北京魯迅博物館編『北京魯迅博物館蔵画選』天津人民出版社1986年 コルビッツは19世紀後期から20世紀前期に活躍したドイツの美術家。19世紀末の労働者が強いられた過酷な勤務や生活の実態を銅版画に描き出し、プロレタリア芸術の先駆者となった。

 

[5] たとえば毛栗子(マオ・リィズ)「家の便り」1980年頃 DOC(K)S.NO.41-45 Poèmes et art en chine:‟non officiels”(C.D.E.:Sodis) HIVER 1981-1982 France では「双喜」の赤い文字の張られた家の門を克明に描いている。

[6] 黄鋭(ホアン・ロエイ)「白毛女」1980年頃 DOC(K)S.NO.41-45 Poèmes et art en chine:‟non officiels”(C.D.E.:Sodis) HIVER 1981-1982 France 革命模範劇バレエ「白毛女」のポスターや花柄の布地を貼り付けている。

[7] 「偶像」王克平(ワン・クァピン) 1978年 木彫 高さ67cm 香港科技大学芸術中心『王克平(ワン・クァピン)作品』1997年 アフリカのプリミティヴ・アートの影響を受けたといわれる意図的に稚拙な彫刻ではあるが、中国で最も早く毛沢東を批評的に扱った。

[8]川田進担当執筆「第三章 美術家たちの「長征」―延安・魯芸での活動」牧楊一・松浦恆雄・川田進『中国のプロパガンダ芸術―毛沢東様式に見る革命の記憶』岩波書店2000年所収 参照。

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星星デモ1979

1限 中国語 13課14課 52pまで進みました。次回は新しい課15課に進みます。

今日言及したプリントです。

 

duō

多  は「どれだけ」の意味です。14課51pの3

 

Nǐ duō zhòng?               Liù shí gōng jīn  

你 多 重 ?                       六 十 公 斤 。

体重はどれだけですか?    60キログラムです。

 

Nǐ duō gāo ?                       Yì mǐ qī  

你 多 高 ?                         一 米 七 。

身長はどれだけですか?    1メートル70センチです。

 

Nǐ jiā lí xuéxiào duō yuǎn ?      Sān gōng lǐ  

你 家 离 学 校 多 远 ?                 三 公 里 。

おうちは学校からどれだけ距離がありますか?   3キロメートルです。

 

Nǐ xué le duō cháng shí jiān ?      Liǎng gè xiǎo shí  

你 学 了 多 长 时 间 ?                 两 个 小 时 。

どれだけの時間、勉強しましたか?   二時間です。

多长は時間の長さによく使います。

 

Zhè tiáo hé shì duō cháng ?         Liù shí gōng lǐ  

这 条 河 是 多 长 ?                  六 十 公 里 。

この川はどれだけの長さがありますか?  60キロメートルです。

 

Duō shǎo qián      Yí kuài bā  

多 少 钱 ?         一 块 八 。    

いくらですか?   1元8角です。

 

以上用例でした。ピンインへの変換は以下のサイトが便利です。「一」や「不」は声調変化しますので、ほかの単語を使います。yì 艺 yí tài tài 姨 太 太

 

簡体字ピンイン変換

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心灵鸡汤  xīnlíngjītāng

「心のチキンスープ」励ましてくれたり、心を暖めてくれるようないい話やフレーズの事

 Zuò yí ge wēn nuǎn de rén,nǐ huì fā xiàn,yuè lái yuè duō de rén yuàn yì lái qīn jìn nǐ.  

做 一 个 温 暖 的 人 , 你 会 发 现 , 越 来 越 多 的 人 愿 意 来 亲 近 你 。

優しい人はますます多くの人が、あなたに近づいてくることに気づくだろう。

Hěn duō shì qíng nǔ lì le wèi bì yǒu jié guǒ,dàn shì bù nǔ lì què shén me gǎi biàn yě méi yǒu.  

很 多 事 情 努 力 了 未 必 有 结 果 , 但 是 不 努 力 却 什 么 改 变 也 没 有 。

多くのことは努力すれば  必ずしも結果が要るわけではない、しかし努力しなければ何も変わらない。

Bú yào xiàn mù bié rén,nǐ de liè shì kě néng shì nǐ zuì dà de yōu shì. 

不 要 羡 慕 别 人 , 你 的 劣 势 可 能 是 你 最 大 的 优 势 。

他人を羨んではいけない、君の欠点が君の最大の美点かもしれない。

  

心灵毒鸡汤 xīnlíngdújītāng 

心の毒チキンスープ、面白おかしく毒づいた、所謂ブラックユーモア。

 Duì jīn tiān jiě jué bù liǎo de shì qíng, yě bú yào zháo jí. Yīn wèi míng tiān yě kě néng hái shì jiě jué bù liǎo. 

对 今 天 解 决 不 了 的 事 情 , 也 不 要 着 急 。 因 为 明 天 也 可 能 还 是 解 决 不 了 。

今日解決しなかったことに心配はいらない。なぜなら明日になっても解決しないだろうから。

Bié jiǎn féi le, nǐ chǒu bù jǐn shì yīn wèi pàng .  

别 减 肥 了 , 你 丑 不 仅 是 因 为 胖 。

ダイエットする必要はない、君の醜さは太っているからだけではない。

 Nǐ yǐ wéi zhǐ yào zhǎng de piào liàng jiù yǒu nán shēng xǐ huān? Nǐ yǐ wéi zhǐ yào yǒu le qián piào liàng mèi zǐ jiù zì jǐ tiē shàng lái ?  Nǐ yǐ wéi xué bà jiù néng zhǎo dào hǎo gōng zuò?  Wǒ gào sù nǐ ba,  zhè xiē dōu shì zhēn de!  

你 以 为 只 要 长 得 漂 亮 就 有 男 生 喜 欢 ? 你 以 为 只 要 有 了 钱 漂 亮 妹 子 就 自 己 贴 上 来 了 ? 你 以 为 学 霸 就 能 找 到 好 工 作 ? 我 告 诉 你 吧 , 这 些 都 是 真 的 !

君は美しければ男にもてると思っているのか?お前はカネさえあればきれいな女の子が言い寄ってくると思っているのか?お前は学歴が高ければ仕事が見つかると思っているのか?お前に教えてやろう、それは全て事実だ。