牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

格差問題  

3限 演習 私のエッセイについて「不在」と東アジア現代アート

 今日のサンムちゃん 書かなくても分かる 光復香港 時代革命

f:id:mushou:20200715180847j:plain

さんむちゃん 

 

4限 研究法 趙さんの発表「国家資本主義」の下での格差問題

これからの経済活動の担い手になるであろう「民間」の企業家が、「自分たちにとって望ましいルールを作り、自分たちの国家を作ろう」という主体的かつ積極的な姿勢を持って「国家」に対峙していけるかどうか。そのことは中国における「民主」や「市民社会」の存続基盤に深いかかわりを持つ。

李克強が6億の月収は15000円発言について

郭くん:そんな貧乏ではない。老人、子どもなど労働人口にはいらない人を入れたデータだろう。私の身近ではいない。

確かにオーバーな数字かもしれない。世界の経済大国第2位の中国では考えられない。(日本では農民の方が都市の住人よりいい生活(持ち家率とか環境的に)をしている。三農問題が大きいのではないか?富の再分配ができていない)

ではなぜ、首相がこの発言をしたのだろう?前にも街から追い出してきた露天商を許可すると言っていた。

習近平との対立でもあるのだろうか?しかし実際に中国の現状はかなり厳しいのが正直なところだろう。香港への弾圧など、国際社会から孤立して、損をするのは庶民ばかりだ。