牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

19年月曜最終週 中国語30名全員参加で全員80点以上!!

2限中国近現代文化論 私研究 近代劇作家曹禺研究、小劇場演劇、北京東村パフォーマンスアート 星星画会 艾未未研究 Socially engaged Art 社会変革へと向かうアートへ

1限中国語 テスト 史上初!全員が出席し、全員が80点以上!

2019年度 前期:中国語テスト2019年7月29日(担当:牧陽一

学籍番号        お名前

次の日本語のイメージを中国語で作文して下さい。

1、お入りください、と言う。

2、プレゼントを渡す時。(これがあなたへ送るプレゼントです。)

3、人に物をもらったり好意を受けたら…(すみませんね。)

4、坐るようすすめる。(どうぞお座りください。)

5、相手が謙遜したり自分が褒められたら…(とんでもない。)

6、お茶をすすめる。(どうぞお茶を召し上がりください。)

7、売店があるか尋ねる。(売店はありますか?)

8、私たちはあそこで授業がある。(授業を受ける。)

9、この中には何があるのか尋ねる。

10、学部(学科)を尋ねる。(あなたはなに系?)

11、何年生か尋ねる。

12、年齢を尋ねる。

13、バレエが踊れるか尋ねる。

14、いま踊れるか尋ねる。

15、見たいですか、と尋ねる。/とても見たいです、と答える。

 

聞き取って中国語にしてから、日本語に訳しなさい。

 

感想を自由に書いて下さい。

 

1,请进。                中国語テスト(牧陽一)解答例

2,这是送你的礼物。

3,哎呀,不好意思。

4,请坐吧。

5,哪里。

6,请喝茶吧。

7,有小卖部吗?

8,我们在那儿上课。

9,这里边儿有什么?

10,你是哪个系的?

11,你是几年级?

12,你今年多大?

13,你会跳芭蕾舞吗?

14,现在能跳舞吗?

15,你想看吗?我很想看。

 

1,谁啊?/是我。 だれ?わたしよ。

2,这是日本的CD。 これ日本のCDだね。

3,这张床是我同屋的。 このベッドは同室の人のです。

4,这是花茶,还有点心。 これはジャスミン茶。お菓子もありますよ。

5,你看,这是学生食堂。 見て、これが学生食堂ですよ。

6,咱们看一看吧。 私たちちょっと見てみましょうよ。

7,初次见面,请多关照。 はじめまして。よろしくね。

8,认识你,很高兴。 お会いできて幸いです。

9,还会跳民族舞。 民族舞踊も踊れますよ。

10,太棒了!真好看。 すごい!すてき。

 

f:id:mushou:20190729150154j:plain

今日の板書

午後は院生の報告書 卒論の計画