牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「小林多喜二『蟹工船』と中国左翼文学」月曜3回目の授業連絡です。

3・4 大学院・学部 アジア現代文化論専門基礎
趙京華先生の授業「小林多喜二蟹工船』と中国左翼文学」でした。実に面白かった。1930年代の中国と日本のプロレタリア文学の交流。時代的には暗黒でしたが、現在から学ぶべき交流があったこと、これは大事なことです。


5・6 学部 東アジア文化演習Ⅰ
プリミティヴへの情熱―中国・女性・映画

プリミティヴへの情熱―中国・女性・映画

第1部「視覚、近代、そして原初への情熱」宮本さんの発表でした。
黄色い大地」「天安門文革の映像を見ました。
黄色い大地 [DVD]

黄色い大地 [DVD]

7・8 学部 中国近現代文化研究法
趙京華先生の授業「小林多喜二蟹工船』と中国左翼文学」でした。
蟹工船 (まんがで読破)

蟹工船 (まんがで読破)

5時過ぎからビープラで趙先生と一緒に夕食とコンパでした。楽しかった。