牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

「新チャイナ服、漢服と漢服運動」火曜日3回目の授業連絡です。

5・6 学部中国近現代文化演習Ⅱ

 

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

革命の実践と表象―現代中国への人類学的アプローチ

今日は早川さん周星「新チャイナ服、漢服と漢服運動」についての発表でした。pptを使い、わかりやすいいい発表でした。これからもがんばってください。漢服の問題はなんかナショナリズムの高揚にも関係があって、ちょっと嫌な感じがします。コスプレごっこならいいけど、「運動」になるとまずいですね。

 昨日話した丸川哲史「東アジアにおける文化/記憶の再生産」―「鳩ポッポ」と「君が代」から」僕も鳩ポッポは歌えなくなってしまいました。霊幻道士を見て、鳩ポッポが出てくるか確かめてみましょう。
ポストコロニアリズム (知の攻略 思想読本)

ポストコロニアリズム (知の攻略 思想読本)

そして革命現代京劇「紅灯記」鳩山。ステレオタイプの日本人。ちびデブちょび髭丸メガネ。

中国の記事です。
http://news.dayoo.com/world/200910/20/53871_11075839.htm
7・8 中国語Ⅰ
 第9課「昨天我去打工了。昨日はアルバイトに行ったんです」に入りました。57pまで進みました。宿題は59pの1、3、4、の問題です。しっかり勉強しましょう。
北京 常青画廊 顧徳新作品