牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ダライ児さんの新刊「肉体のアナーキズム」が出ました。

肉体のアナーキズム 1960年代・日本美術におけるパフォーマンスの地下水脈作者: 黒ダライ児出版社/メーカー: grambooks発売日: 2010/09/16メディア: 単行本 クリック: 101回この商品を含むブログ (13件) を見る福岡アジア美術館の黒ダライ児さんの新刊が出た…

ではないけれど埼玉大学へ

10時半ぐらいに大学へ行く。まずは出張の報告書、航空チケット半券を提出。北京で買った書籍を運ぶ。研究室で聞怡さんの推薦状を書く。さらに宮本さんのインターンシップの作業日誌、三影堂撮影芸術中心との覚書を提出。お昼御飯を3人で食べて、研究室に戻っ…

RongRong&inriロンロン&インリの展覧会が恵比寿のMEMで開催されます。  涼快極了!

RongRong&inriロンロン&インリの展覧会が恵比寿のMEMで開催されます。皆さま 是非見に行きましょう。僕も明日のオープニングには行く予定です。http://www.mem-inc.jp/ 昨日の雨からやっと涼しくなった。昨日はTの友達の姉妹が遊びに来たので、3時にミ…

も暑くて大変

こんな様子です。今日は朝食をつくって2度寝。いろいろ連絡して、夕食をこれからつくる。知床のナメタカレイのデカイやつを焼こうかな。

帰ってきたら

完全主夫の日々でございます。掃除洗濯食事と大活躍。昨日は朝食、おにぎりをつくり(Tサッカーの試合でした)夕食はぶり塩焼き、野菜炒めなどつくりました。16穀米、ワタリガニの味噌汁。 今日はこれからカモ鍋の予定です。カモは冬でした。結局しゃぶし…

再見!北京

朝5時半に起きて、軽く朝食を済ませ、飛行場へ。8時半発、自宅へ帰ったのは4時過ぎだった。今回の出張は収穫も大きいが、これからやる仕事もその分多くなった。なんとかまとめたい。

北海公園にいこうか

今朝は寝坊したので、ホテルの食事。油条、ラーメンなど。油条はいまひとつ。11時ごろ、3人で北海公園へ向かう。お昼は仿膳で宮廷料理。これはAWWにごちそうになって以来。12年ぶりぐらい。船に乗って北側へ。北海はやたらと野良猫がいて可愛い。鼓楼に向か…

北京は雨

朝は7時ごろ目が覚めた。健全。例の董記煎餅坊(チェーン店らしい)で煎餅果子3,5元を買って、いつもの小喫店に持ち込んで、豆腐脳1,5元と一緒に食べる。油餅サックリと皮の柔らかさ、とてもうまかった。かなりのボリュームでお腹いっぱい。こうした中国的朝…

朝市を見て

いつもの朝食。3,8元。でも近くの煎餅果子(甘くない天津名産クレープ風)も3,5元でうまそうだった。http://baike.baidu.com/view/21115.htm明日挑戦しよう。これから、阜成門外大街の天意市場へ行こうかな。 天意市場でまたピカピカバッチを買って、モスク…

草場地へ艾未未アイ・ウェイウェイAWWに会いに行く。

今回の出張のメイン。昨年9月に続いて再度AiWeiweiに会いに行く。今回は中国現代アートのここ十数年の状況とAWWとの関係を中心にお聞きしたい。宮本真左美さん、酒井悠里さんといっしょ。宮本さんは質問事項を中国語で準備した。大好きなAWWに会えるのでずっ…

中国社会科学院文学研究所へいく

宮本さんと、趙京華さんに会いに社会科学院へ行く。四川料理をごちそうになってから、図書館で資料を見る。同僚の先生と雑談。詩人の芒克MangKeの話で盛り上がった。車で麗都まで送っていただく。今日はゆっくり休んで、明日は草場地へ行く予定。

趙さん黄鋭さんに会う

昨日は社会科学院の趙京華さん、劉暁燕さん北京語言大学に留学中の酒井さんと798の天下塩でのむ。その後、アットカフェにいたら黄鋭さんが来てくれた。カクテルをおごってくれた。宮本さんがやっと着いたので、合流。 今日は2時に草場地の三影堂撮影芸術…

久々の北京

昨夜は1時過ぎまで眠れなかった。今朝は5時過ぎに起きて、6時10分国分寺発の成田エクスプレス。成田でおかゆ、焼き餃子。10:35発のNH905、なぜかアントニオ猪木も乗っていた。11時ごろ離陸して、午後3時過ぎに北京に着いた。ホテルには3時半ぐらい。機内…

というかTの試合の応援にいく

今日は6時半に起きて朝食をつくり、Tのサッカー試合の応援へ行く。3試合目が実によかった。いい形ができていた。とても面白かった。夕食はアジフライをつくる。好評。明日早朝に出かけるので荷物の用意をする。 明日の浦和戦、二人は見に行くようだ。負け…

ではないが会議で埼玉大学へ

昨日は午後から家事をやる。風呂掃除を重点的にやる。夕食はアユの塩焼き、モヤシ炒め、しじみ汁、刺身。 今朝は朝食を作って出勤。10時から会議3つ。ーー 5時ごろ終わる。映像や写真のコピーをしていたら6時。そろそろ帰ろう。知床の思い出写真 ホテルから…

ではないけど雑用で大学へ行く

今日やることは中国語関係、紀要の2校。出張の打合せ。久しぶりの恵みの雨。昨日は日本対グアテマラ戦で盛り上がった。午後には宮本さんの北京研修の手続きをして、南浦和の「程程」という酒場でおでんなど、芋焼酎を5杯。ほどほど飲んだつもりが、武蔵野…

最近の猫

昨日はモッコウバラとアジサイの剪定、草取りをした。大きな袋に3つも草が出た。夕食にはエビのあんかけ、小松菜のニンニク炒め、イワシの刺身、ごま豆腐を用意した。好評だった。今日大学へ行くつもりだったが挫折。いくつかの連絡をする。北京へ留学した…

最後の艾未未を書いていたら

今年香港で学生に講演している映像があった。実に面白い。 艾未未真情对话引港人共鸣 http://www.youtube.com/watch?v=NkMcF0whjrk というわけで、一か月ほどかかってやっと人名辞典の担当分を書き終えた。あとは紀要の2校を出せば、すっきりして北京へ行け…

福満しげゆき

さんの「うちの妻ってどうでしょう?」を読む。恐妻家というのは、よろしい。なにげに観察していても、人というのは面白いものだと思います。うちの妻ってどうでしょう?(3)ーアクションコミックス作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010…

梅佳代かよ

お昼のNHKスタジオパークからこんにちはに写真家の梅佳代さんが出てきた。実に可愛い人でした。慣れない感じがよかった。写真集ににじみ出ている人柄どおりで、面白かった。ウメップ作者: 梅佳代出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2010/07/23メディア…