牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

草場地へ艾未未アイ・ウェイウェイAWWに会いに行く。

今回の出張のメイン。昨年9月に続いて再度AiWeiweiに会いに行く。今回は中国現代アートのここ十数年の状況とAWWとの関係を中心にお聞きしたい。宮本真左美さん、酒井悠里さんといっしょ。宮本さんは質問事項を中国語で準備した。大好きなAWWに会えるのでずっと興奮気味。8時にリドで待ち合わせて、草場地へ向かう。渋滞のため、車を降りて歩いて行く。約束の9時少し前に到着。フェイクスタジオ、可愛い猫や犬が遊んでいる。猫が40匹もいるそうだ。AWWはお腹を出して笑っている。自分で弥勒菩薩だって。ある程度のインタビューができた。1時間ほどだった。次々にお客さんが来て忙しそう。最後に一緒に写真を撮ってお別れする。お土産もいただいた。謝謝!
さて時間が余ったので、草場地のギャラリーを3か所ほど回る。香格納、北京芸門、三瀦、麦勒。途中カフェで少し休みつつ。さらに798へ。アットカフェでサンドイッチの食事をして、百年印象、書店タイムゾーン、UCCA、常青、長征空間、やはり特によかったのはUCCAの張洹ZhangHuan「希望隧道」四川大地震で破壊された列車をそのまま展示してある。迫力がある。今日はかなり動いたので、5時ごろ解散する。