牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

中国語、アジア現代文化論、研究法

授業もう十回目。そろそろ大詰め。寒くなるけど皆様頑張って下さい。
中国語は13課を終了して、14課の本文を一度だけ読みました。宿題はCDを使っての13課の復習です。13課の答えをアップします。→13課の答.pdf 直次回14課はカラオケなので左小祖咒ZuoxiaoZuzhouウランバートルの夜でもやろうかなっと。→ウランバートルの夜.pdf 直暇な人は印刷しておいてね。今日は二人お休み。
文化論 尹さんと趙さんの発表。全員出席。テーマは分かるけど、問題の設定。何をどこまで明らかにするのか?どんな資料を使うのか?具体的に発表すること。前途多難ですが頑張って下さい。
研究法 「第5章 米中の衝突は避けられないのか?」ワシントンコンセンサスか北京コンセンサスか?といわれ、グローバル・インバランス状況でも 米中が運命共同体なのだということが明らかだ。ということでしょうか。

「壁と卵」の現代中国論: リスク社会化する超大国とどう向き合うか

「壁と卵」の現代中国論: リスク社会化する超大国とどう向き合うか