牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

左小祖咒「庙会之旅2」「我的儿子叫钱云会」

前に誰か知らない爺さまが歌っていると書いたが、それはなんと銭雲会の本当のお父さんだった。「偉大な共産党万歳 私の息子の代わりに仇を取ってくれ…」としわがれた声で歌っている。
 「浙江省温州楽清市の農村で2010年、12月25日、元村長の銭雲会さん(53歳)がトラックの下敷きになって死亡した件で、温州市警察は「事故死」との見方を示した。銭雲会さんは村の土地146ヘクタールが官僚により不正に奪い取られたとして、政府上級部門に訴えるなど告発を続けていた。インターネットでは「銭さんは役人の雇った男たちに殺された」との見方が多く表明された。地元住民からも警察側見解と矛盾する新証言が出はじめた。人民日報が報じた。 」
http://blog.hix05.com/blog/2011/01/-qian-yunhui.html
http://blog.livedoor.jp/kokovip/archives/1873131.html
何たることか、それにしても小役人や警察がヤクザを雇って脅しをかけるのは常套手段だな。いろいろ危ないめにあっているようですが、麻生晴一郎さんも気を付けて下さい。にしても左小祖咒はすごい。こんな作品をつくってしまうとは。実験的にして社会問題の告発的。