牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

主夫期間がやっと終わった

一週間ずっと家事をしていた。やっと解放され半々になる。終盤は生姜焼き、麻婆豆腐、チキンカレーとあんまり技がなかった。朝食はカレイの干物、納豆、ベーコン、玉子焼きなど。出張から帰ってネコがよく部屋に入っていたからか、蚤に噛まれたようで、腕や太ももの内側から赤い点々。部屋の消毒をやった。サザンカにも毛虫が沢山着いていて、除去した。換気扇のフィルター換え、壊れた物置の処理、いろいろやった。だいぶ前に買ったアイパットをやっと接続。ネコは私の被害を知ってか知らずか、もちろん知らないだろうが、一番涼しい所でのんびり暮らしている。

鄭州の「釣魚島を守ろう」デモ。文革そのものだ。はっきり言ってあんな無人小島などどうでもいい。漁業権の交渉に入った台湾は実利を見ている。どこも領土とはしない自由地域にすればそれでいいだろう。国境には常に問題があるのは当然で、歴史問題はまた別。共同開発とか、譲渡とか美しい討論をすべきだろう。譲り合ってどの国にもならないなんてストーリーだってあっていい。
さては中国の民衆、反日から反政府運動へと転換するのかな?