牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

基本的には大四畳半なのだなと

松本零士はヤマトより男おいどん、大四畳半大物語の方です。基本的には四畳半生活が長かった。ほぼ10年です。風呂なしです。テレビなしです。1978-1988。さるまたけは生えなかったのが残念です。最初の下宿は中野で1万5千円。インスタント・ラーメン、サバの水煮缶詰時代です。安かった。学校へは石鹸とタオルを持っていきます。体育館のシャワーを使うのです。筋肉隆々の体育会系の人の間でしっかり洗う。運が良ければ同級生におごってもらう。やっぱりアルバイトは賄い付きが一番なんですが、だいたいは工事現場でした。たまらん。
さて今日は家事を頑張って一階の方はきれいになった。

男おいどん (1) (講談社漫画文庫)

男おいどん (1) (講談社漫画文庫)

元祖大四畳半大物語 1 (朝日コミック文庫 ま 30-3)

元祖大四畳半大物語 1 (朝日コミック文庫 ま 30-3)