牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

北京798大山子 ZhaoBandi 趙半狄のお店へ

オリンピックのおかげで北京の空気はすごくきれい。

昨日は夕方、798に行きました。オープンしたての趙半狄ZhaoBandi のグッズショップ「BandiPandaダンディ・パンダ」へ。二階のベランダにバンディがいたので、「おぼえてる?ムゥヤンイーだよ」と言ったら一階に下りてきました。

実は10年ほど前からの知り合いなのです。
懐かしい昔のこと(馬六明MaLiuming・RongRong・ZhangHuanらといっしょに農家の中庭でいろいろ話したこと)や、最近のパンダファッションショーのことなどを話しました。一番新しい作品では、四川の大地震跡に慰問に行って、子供たちにパンダのぬいぐるみを配っています。

グッズは毒のあるファッションショーモデルのTシャツ、カラフルなパンダのぬいぐるみ。お土産にぴったり。

そのあとはアットカフェで食事をして中旅大廈に帰りました。