牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のシュン入院

昨夜の紅の豚は煮豚みたいになったが、けっこう美味しくできた。 今夜は齊藤さんの記事に触発されてホタルイカを買ってきた。ニンニク、オリーブオイル、塩でいこう。 カスミン ネコのシュンはお股に禿ができて相方が動物病院へ連れて行った。肛門水?が詰ま…

三時間猫夢

T部活試合の応援のため今朝は弁当朝食、掃除。さすがに昨日の労働の疲れで3時間猫夢。昼ごろぶらぶら近所散歩。夕飯は濱田さんが言うように紅焼肉、紅の豚 にするか。

月曜4週目

1限 中国語 25pまですすみました。次回は発音編を終えて第1課に入ります。GW中はCDを使って発音練習をしておいて下さい。 2限 修士 アイ・ウェイウェイスタイルのつくり方 艾未未と星星画会 85美術運動 4限 概説 アルパカ カワガニ ヒマワリの種 テキスト33p…

馬場公彦さんの大著『現代日本人の中国像』新曜社

馬場公彦さんの大著『現代日本人の中国像』新曜社 『戦後日本人の中国像』に続く仕事です。アッパレ。 現代日本人の中国像: 日中国交正常化から天安門事件・天皇訪中まで作者: 馬場公彦出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2014/05/08メディア: 単行本この商品を…

ねこさま

今週は火水しか家事ができていないので、今日土曜日やる。T登校、玉子焼き、昨日の唐揚げ、おにぎり。朝食、掃除洗濯。合間に猫様写真 なんか堂々としている。私らの家だもんねって感じ。 (写真4枚)

1年生のアカデミックスキルズ3回目

今日は1年生のアカデミックスキルズ3回目。「日中韓の歴史教養は世界で働くための第一歩」を枕で使いました。韓国の留学生「先生は正しい歴史認識を持つ必要があるとおっしゃった。少し感銘した。」と書いてくれた。ほかの学生も東アジアの歴史を知る必要が…

木曜3週目+日本アジア文化論

次回5/1+5/2は休校日 導入:AERA 2014/4/28「日中韓の歴史教養は世界で働くための第一歩」侵略戦争の事実を知り、自分の考えをもつということ。 1限 日本アジア文化論 艾未未アイ・ウェイウェイ概説 「固有の文化は存在しない。文化とは運動そのものであり…

月一の会議のために埼玉大学へ。

美しく晴れていたので、学内を少し撮影しました。

月曜3週目です。

1限 中国語 発音編3 複母音 16pまですすみました。 2限 修士 アイ・ウェイウェイと民主化 +日本の靖国問題 4限 概説 アイ・ウェイウェイ作品概要 15pまですすみました。 艾未未 草泥马style Anish Kapoor's Gangnam Style for Freedom 艾未未 老妈蹄花…

まーちゃん、なにないてるの?

おはようございます。もうお昼ですが。昨夜は近くの料理屋で酒+食事。Tは熱があるのに凄まじい勢いで食べていた。かつを、イカ刺しが美味、ウニとホタテとか・・私はビール1、芋ショーチュー2。 今朝は遅く起きて、洗濯と食事準備。 思わず猫に発した私の変…

まあるい

昨夜は新歓コンパでお酒飲んでちょっといい気分で帰ってきたら、Tは土曜も通学と聞き、酔っぱらって早急に寝る。今朝は6時に起きてスパムおにぎり(サイパンの空港で食べてから結構うまいということになった)つくって、朝食、掃除洗濯して二度寝。昼起きて…

1限のアカデミックスキルズ

(ホームルームみたいな授業)論文の書き方を…注の付け方とか。「艾未未2013」を例にとって。 午前は報告書の直し。午後は会議。夕方は日本アジア専修の新入生歓迎コンパ。写真は艾未未ビックベンに靴を投げる2010。 ― 場所: 埼玉大学

サンルームのねこ +木曜2回目の授業

おはようございます。 火水と家事しながら少し事務仕事していました。 夕食はとんかつと牛丼、ストーブ、古い家具片付け モッコウバラ枝切り サンルームの私とネコたち 3時間目 特殊講義 中国のプロパガンダ芸術 序章 概要 質問:なぜ商業宣伝の技法と政治宣…

月曜日2回目の授業

1限 中国語 入手までのテキストのコピーを配布。11p発音練習3まですすみました。宿題はテキストを購入したらCDで復習です。みなさんよく声が出ていました。 2限 修士 「明日を返せ」麻生晴一郎さんの「アイ・ウェイウェイスタイル」書評 意見交換では積極的…

しょこたんブログに挑戦だ!! 猫明らかに怒っています。

金曜日1限はアカデミックスキルズ1回目。教養学部慨要、自己紹介でした。その後は書類書き、個人調書、科研申請、途中までで諦めて提出。帰りはもう10時。 土曜はあさひでTの自転車の新調、蔦屋で高校の辞書買い求めた。国分寺丸井でサイパンのホテルに忘れ…

木曜初日 特殊講義 演習

3限 特殊講義 なぜ毛沢東時代のアートを学ぶのか? 最近の中国、台湾動向。 艾未未アイ・ウェイウェイのこと 次回以降 中国のプロパガンダ芸術配布 4限 演習 中国現代アート配布、中国フェミニズムの現状について 艾暁明「裸は抵抗の印だ」を読む火水と家事や…

だめなわたし

今日の日本アジアのガイダンスに行けなかった。朝 弁当掃除洗濯をやったあと二度寝してしまって。そうだった。4月は毎日のように大学行かないといけなかった。今朝のネコ様。 ― 場所: Fuchu (写真5枚)

授業初日、いよいよ始まりました

赤ちゃんの頃のアイ・ウェイウェイ(艾未未) 父の詩人アイ・チン(艾青) 1限 中国語 4声と短母音 自己紹介 4声を身体を使って練習 2限 修士 アイ・ウェイウェイスタイルのつくり方 アイ・ウェイウェイクロニクル 4限 概説 PPTでアイウェイウェイ作品の紹…

昨日、サイパンから帰ってきた。

午前中最後の泳ぎ。沖のサンゴ礁の所まで行って、パンの耳の餌をやる。小魚がいっぱい。手を差し伸べるだけでやってくる。 飛行機に乗って、上空からさっきまで泳いでいたビーチを眺める。小さな世界だが、視覚的に収まるのが心地よかった。 成田EXは国分…

サイパン4日目。

背中焼き過ぎて痛い。泳ぐ、食べる、寝る の単調な生活。多少はリフレッシュできた。明日帰る予定。今朝も空も海も青い。+昨日の夕日 サイパン4日目の2 パンの耳を餌にして、魚を集めて楽しむ。 やり終わっても、手足腹、魚が突いてくる。 相方とT、某レ…

サイパン3日目 

マニャガハ島へ行く。体験ダイビング、パラセーリング(私は寝てた)をやる。けっこう楽しかった。砂浜がきれいで魚も多かった。嘗ての戦地で、現地の人、中国人韓国人日本人などが遊んでいる。平和といえば平和な景色。帰ってホテルで食事。

サイパン2日目。

昨夜はホテルの夕食。食べ過ぎで今朝はゆっくり。朝の散歩。 一日 ビーチで泳いで、夕方 お買いもの、中華の食事。夜 雨が。明日は離れ小島へいく予定。