牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

日向ぼっこ

この日記、ほとんど猫か宴会。ちゃんと仕事もしてますが、あんまり現場は写って無いです。
昨夜は手作りシューマイ28個作った。シューマイは相方のメニューだが、やってくれないので仕方なく作った。ま、誰でも出来るもんな。新玉ねぎ+片栗粉、豚挽肉、生姜、葱、醤油味醂胡麻油。グリンピース。大変美味しくできたが、相方はいつもここれにホタテの缶詰を入れるのだそうだ。
料理は何でもそうだが「美味しすぎない」というのも大切なのだ。この域まで行かなければいけないのだ。言い訳ではない。
今朝はピーマンとロースハム、目玉焼き、大根の味噌汁。
母ネコが股開けてせっせと身繕いしているので撮る。優しい日差しに感謝。