牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

メシマズ夫

さっき下に降りたらTVで「メシマズ嫁」とか言ってた。じゃ私は「メシマズ夫」か、全く差別的だな。だいたい女が食事を作ると誰が決めたのか。こういうことを平気で電波に載せて、当たり前のように聞いている。
私は「メシマズ夫」で結婚するまで10年以上一人暮らしだったが大したものも作れなかった。相方は何でもできたのでいろいろ教わってきたのだ。屈辱的だった。結婚前にももっと頑張っていればよかったのだ。以来立場が逆転することがないではないか。
教育が悪いのだ。男には自覚がなさすぎる。家庭でも学校でももっと男子に料理他家事を教えるべきではないか。
さて、台湾の問題は民衆に対する裏切りとして、もっと議論すべきだが、日本のマスコミはどうなっているのか?殆ど取り上げていいないのが問題だ。
水仙が咲いていた。