牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

昨日のZOOM授業 学術会議会員候補拒否問題

中国語 11,12課を復習しました。30人ぐらい指名して、読んでもらいました。よくできています。後期も頑張りましょうね。

文化論Ⅱ 「不在」と東アジア現代アート pptで説明しました。受講生の専門について話してもらいました。次回は発表の計画を話し合います。

学術会議の問題は、政府が理由を説明しない限り、学問に対する弾圧と見なされる。表現の自由、学問の自由は、守らなければいけない。政権の都合のいい事しか言わない人間ばかりなら、独裁は強まり、先の戦争時期に逆もどりする。歴史の失敗を繰り返してはいけない。

f:id:mushou:20201006105429j:plain

岳敏君 無人の風景 開国大典

f:id:mushou:20201006105613j:plain

開国大典