牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

8週 變臉-この櫂に手をそえて など

1限 中国語 8課を復習してから9課をやりました。

2限 研究基礎 

艾未未のことば:雑感(2020年6月) – ART iT アートイット:日英バイリンガルの現代アート情報ポータルサイト

www.art-it.asia

4限 概説 第7章 演劇
新しい演劇を!―伝統と現代の葛藤のなかで
京劇 200の地方劇 + 話劇(近代演劇) +小劇場演劇
時代に合った新しい演劇 中国伝統 西欧近代演劇 日本という場所、演劇人、演劇通

崑曲と様々な地方劇
京劇 唱念做打 chang4 nian4 zuo4 da3 うた・せりふ・しぐさ・立ち回り
   生旦净丑 sheng1dan4 jing4 chou3 男役・女役・強い男隈取り・道化役
リアルではなく決まった様式
崑曲 元末明初14C 江蘇省崑山 2001年ユネスコ無形文化財
湯顕租「牡丹亭還魂記」牡丹亭還魂記 坂東玉三郎+蘇州崑劇院
能楽と崑曲―日本と中国の古典演劇を楽しむ』
呉天明監督「變臉-この櫂に手をそえて」観音得道 狗娃 爷爷 老板 茶壶嘴 江湖
四川省 川劇 変面(一瞬で隈取りを変える)吐火
『川劇とは何か 何為川劇―張中学講演録』
越劇 宝塚のように女性だけ 
ヨン・ファン(楊凡)監督「華の愛―遊園驚夢」宮沢りえ 張志剛
佐治俊彦『かくも美しく、かくもけなげな―「中国のタカラヅカ」越劇100年の夢』
上海 滬劇 滑稽劇 吉本新喜劇上海進出 お笑い文化?

京劇の華―梅蘭芳 MeiLanfang
陳凱歌監督「花の生涯梅蘭芳」2008 + 斉如山 1914新作演目
〈時装新戯〉「鄧霞姑」「一縷麻」 清代から民国初めの衣装 社会問題を表現
〈古装戯〉 「天女散花」「嫦娥奔月」
『京劇の花 梅蘭芳―美しき伝説のスター』加藤徹梅蘭芳 世界を虜にした男』
1919、1924、1956年 来日公演 福地信世 波多野乾一 『支那劇と其名優』
河竹繁俊『京劇』

近代劇―話劇の台頭
西欧演劇 日本経由で 〈文明戯〉日本で〈春柳社〉上海〈春陽社〉
幕で区切る、明確な脚本がない。 伝統と近代の狭間
〈五四新文化運動〉伝統劇の技法、特徴を徹底的に批判、リアルな演技とセリフ
新青年胡適「結婚騒動」胡適 終身大事 イプセンの「人形の家」
田漢、郭沫若、洪深、曹禺「雷雨」「日出」「原野」「北京人」「家」
瀬戸宏『中国演劇の二十世紀―中国話劇概況』

建国後の伝統劇改革と革命模範劇
1949年10月 中華人民共和国 共産党中央のコントロール
演劇をとりまく環境を徹底的に改造 河原乞食 「江湖」←官 民間 渡世人? 
加藤徹『京劇―「政治の国」の俳優群像』 樋泉克夫『京劇と中国人』
田漢「白蛇伝」「十五貫」伝統劇改良
冯梦龙所记,原是一个宋代的悲剧,强盗杀人,抢夺了铜钱十五贯,而官吏昏昧不明,造成冤狱,错杀了两个好人。经过剧作家的改编,已有较喜乐的结尾。
https://zh.wikipedia.org/wiki/十五貫
老舎「茶館」焦菊隠演出 郭沫若「虎符」
该剧描写的是战国“四君子”之一魏信陵君窃符救赵的故事。
文化大革命〉〈八つの革命模範劇〉〈紅灯記〉〈智取威虎山〉バレイ〈白毛女〉
毛沢東の妻 江青 ロクサーヌ・ウィトケ『江青』 名優、知識人への迫害
章詒和『京劇俳優の二十世紀』 陳凱歌監督「さらば、わが愛 覇王別姫」1993
革命模範劇 伝統劇と話劇の融合?強烈なプロパガンダ
牧陽一、松浦恆雄、川田進『中国のプロパガンダ芸術―毛沢東様式に見る革命の記憶』
孫玄齢『中国芝居の人間模様』

新時期の探索
1980年代初頭 〈探索劇〉実験演劇 高行健 林兆華演出「絶対信号」「バス停」
非現実、象徴的手法 イヨネスコ ベケット
1990年代〈林兆華戯劇工作室〉過士行「閑人三部作」 「茶館」新演出
孟京輝「思凡」 崑劇+デカメロン
李六乙「非常麻将」
飯塚容「〈改革・開放〉後の中国現代演劇」 伊藤茂『上海の舞台』
杉山太郎『中国の芝居の見方』

ネット 「京劇城」

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北宋的瓦舍戏棚

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