牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

月曜14週 ニューヨークアートシーンと中国現代アート

1限 中国語 17、18課 次回は19、20課 簡単なテスト

2限 文化論 尾崎信一郎「ニューヨークアートシーンーグローバリズムを超えて」山本浩樹『現代美術史ー欧米、日本、トランスナショナル中公新書

一国に限定されない 世界に開いたアート

中国現代アートの1990年代 ニューヨークアート🗽継承と展開

なぜ滋賀の美術館にニューヨークアートがコレクションされたのか?

冷戦時期に日本の脱帝国主義への動きが失われ、アメリカへの従属的状況からも脱することなく、「悪い場所」であり続けた証拠である。

 

パリの近代美術からニューヨークの現代アート

1、モダニズム

2、アンチ・モダニズム

3、ポスト・モダニズム

 

1、シュルレアリスム 物語的

     キュビズム 分析 細分化

絵から事件へ ジャクソンポロック

スケール 中心を持たない 抽象表現主義

行為と時空間 カンヴァスという物理的形態 視覚的

 文学、演劇、彫刻といったジャンルと共有可能な要素を削除していく「自己批判」的営み     平面性

近代絵画の独自な継承

2、美術と日常の境界を消し去る

デュシャン ジャスパー・ジョーンズ ロバート・ラウシェンバーグ

ジョン・ケージ

芸術は生活と等価 ネオ・ダダ

都市生活 ポップ・アート

卑俗さ 再現 文字 反復

ウォーホル 死のイメージ

不要な要素をそぎ落とす

ミニマル・アート へ 創意の否定 中心の不在

3、オリジナルなきコピー

大きな物語の終焉

コピーの優位

私のお菓子はフェリックス・ゴンザレス=トレスのキャンディ

すべての優れた美術はニューヨークを経由する?

アイ・ウェイウェイとニューヨーク

基軸の喪失 無際限の相対主義

西京人 国際展の意義 と個人

 

次週は教場レポートです。

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