牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

火曜は久しぶりに大学へ行く

27日、9:30から会議だった。松本君と劉さんが勉強していたので、食事に誘う。ステーキとアイスも。集中して勉強のできる時は、大学には自習できるスペースがいっぱいあるので利用してほしい。就職の話など。

28,29日、近所の多摩信で雑用。メールで9月の会議を招集。明日30日は石巻へ行こうかと思っている。

今日は香港のサンムゥチャンと荒井さんとちょっと話せてよかった。香港デモは応援しているが、犠牲者が出るのがやるせない。裏で動く中国政府は早く香港庶民の要求をきくべきだ。長引けば長引くほど、中国政府の世界的な評判は悪くなる一方だ。またこの運動は香港のみならず、中国大陸の民主化を進めるためのものだ。大陸側も香港庶民の応援をすべきだ。今は反対運動にかこつけて自由に主張できるチャンスをうかがっているのだろう。香港も中国も頑張ってほしい。

アイ・ウェイウェイは香港デモのドキュメンタリーを撮影するために、香港にクルーを送り込んでいる。こちらも逮捕されないように気をつけてほしい。

f:id:mushou:20190829154058j:plain

まーちゃん