牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

月曜日12週目の授業です

1限 楊逸エッセイを中国語で読む 6課「やぎの肉」練習問題2まで進みました。宿題は3と4。今年の最終授業でした。お菓子はキットカット歌舞伎揚げでした。来年は1月16日(月)が13週目です。テストは何でも持ち込み可、30日の15週目の予定です。
2限 アジア現代文化論 2004年の上海ビエンナーレ 金門島トーチカ藝術館 民俗学的調査、現代アートと調査研究は近いという話 20分ほどでここまでの感想文を書いてもらいました。
昼休み ビープラで 牧ゼミメンバー 閉鎖的国家体制の進む中、アメリカ富裕層のゲイテッドコミュニティが、いずれ中国富裕層で進展するのではないか。「社会主義国?中国」のシティ自治が、民主選挙の烏坎(うかん)や貧民街より、金持ちのゲイテッドコミュニティで先行するという末期資本主義的閉鎖性は、「中南海」という極めて「自治」的かつ秘密閉鎖的なゲイテッドコミュニティを共産党政権がつくってきたからではないか?
4限 演習 福島さんの発表 現代中国の女性問題について 事件をより具体的詳細に調べ、当事者の現在の状況や、事件に対する「党」側の言い逃れについても調べてみよう。
今朝の西浦和 お昼の野菜カレー