牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

金曜アカデミックスキルズ15週 アイ・ウェイウェイ2015 体制は醜悪に模倣する

タッシェンの「Ai Weiwei」のファイルをスクリーンに写しながら、作品と行動について説明しました。さらに政府の艾未未弾圧が如何に卑劣なものだったかを解説しました。世界中の支援がアイ・ウェイウェイを自由にしたことは誇りにしていいと思います。またSNSには危険性もありますが、逆に民主主義への可能性もあって、それは私たち一人ひとりにかかっていると思います。

中国リベラリズムの政治空間 (アジア遊学 193)

中国リベラリズムの政治空間 (アジア遊学 193)

次回8月5日16週最終回は授業内容について教場レポートを書いてもらいます。材料や下書きを持って来て下さい。
すっかり梅雨も明けましたね。