牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

2月2-5日の北京出張 黄鋭インタビューほか

2日:何とか北京に着きました。明日 黄鋭さんに会う予定です。
3日おはようございます。北京は東京よりちょっと寒いですね。耳が冷たい。いつもの成都小吃で油条 包子 豆腐脳 6・5元。おじさんに写真を撮らせてもらいました。もう通勤ラッシュは過ぎたようです。
昼は黄鋭さんと四川料理 双椒鱼头 担担面等
環鉄の内側の黄鋭さんの工作室でインタビュー 香港アートの陳亜梅さんも一緒。 金島さん黎静さんと一緒にワイン さっきホテルに戻りました。明日は少し美術展を観ます。夜は趙さんと食事。
4日:红砖美术馆 黄永ping 蛇杖 ? 小野洋子 金の梯子など観てきた。小野洋子作品に少しは救われるような気がした。けどやっぱり・・・
夜は趙さんと西北菜
5日:遅い朝食兼昼食を食べた。牛肉麺 22元。リド公園を散歩、片隅に菩薩像があった。祈った。