牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

会議で久しぶりに埼玉大学へ

今日は9:30から会議があって、11時ごろから修士課程学生のI君の相談。その後は博士課程の梅津さんの研究計画相談。12:30ごろまで。誰でも研究では大変苦労する。何の意味があるのか?こんな事を続けていていいのか?経済的にも大変で研究を諦める人も多い。誰でも止めたくなるほどだ。そこをぐっと我慢してみんな頑張っている。あまりいいアドバイスではなかったが、言えることはそんなことぐらいだ。
お昼は丸亀製麺でうどん。久しぶりに美味しかった。アルコールも少し残っていたから、汁ものがいい。午後は成績6コマ分を付けてアップした。コマは多いがクラスの人数は少ない。中国語は全員80点以上だった。ほかの授業は授業中にレジュメをつくって発表してもらう事が多い。欠席者以外はやはり80点以上だった。その次に中国語の教科書を決めた。同じテキストを4,5年使ってきたので替えた。次に事務仕事、科研のF-2の書類をつくって提出を済ませた。なんだかんだでもう6時、帰らないと。今日はトエックの試験があるらしく、学内はけっこうい賑やかだった。