牧陽一の日記です。

埼玉大学 人文社会科学研究科 牧陽一の授業内容です。表紙は沢野ひとしさんの中国語スタンプです。

浦志強の奥様・孟群さんの習近平国家主席宛て公開書簡(阿古智子訳)

こんにちは!私は浦志強の妻です。主人の浦志強が、2014年5月4日夜、友人の家で行われた天安門事件を記念する集会に参加した後、連行され、北京市朝陽区の第一看守所に拘留され、今に至っています。公安局の《起訴意見書》には、「民族の差別と恨みを煽った、国家分裂を煽った、騒動を挑発した、違法に個人情報を取得した」という4つの重大な罪が書かれており、恐ろしくて身の毛がよだちました。
私の主人は心が純粋で、自分が生まれ育った中国を深く愛しています。彼は謙遜で率直、名利にとらわれず、篤志があり、弱い人を助け、不公平を許さないため、時に一部の人たちの恨みを買ってしまうこともあります。しかし、彼は良心に基づき、国家の利益のために行動し、庶民の濡れ衣を晴らそうとしているだけなのです。どうして彼が有罪だと言えるのでしょうか。我が国の憲法は、中華人民共和国の公民は言論、出版、集会、結社、デモ、示威の自由があり、国家機関及び国家の職員を監督する権利があると述べています。「国家の興亡は、一人一人に責任がある」ということを、彼はよく知っています。彼は法律の枠組みの中で、自分の権利を行使し、国の法治を建設し、社会文明のために自分の意見を述べ、提案を行いました。こうした行動に、何の過ちがあるのでしょうか。しかし、このような彼の童心が、七ヶ月以上の牢獄での生活を招いてしまいました。彼は国が強大になることを希望しています。彼は人々が平安に暮らし、働き、民族が団結することを望んでいます。彼が「騒動を挑発し、民族の差別や恨みを煽動し、国家の分裂を煽動する」意図などどこにあるのでしょうか。また、彼は「違法に個人情報を入手する」行為など行っていません。これは完全にいわれのないことです。私は彼が無罪だと信じています。彼も公安局の訴えを全て否定しています!
50歳になる主人の浦志強は、糖尿病、高血圧、高コレステロール血症、心臓病、WPW症候群前立腺肥大などの病気を抱えています。看守所での最初の3ヶ月、ほぼ毎日取り調べが行われ、長い時には10時間、夜中にまで及びました。このような厳しい取り調べは、若い健康な人でさえ耐えられないでしょう。体重が4.5キロ減少し、嘔吐や失神などの症状が出て、両足の太ももが膝まで腫れ上がりました。彼は看守所で非道な扱いを受け、苦痛を与えられています。家族の見舞いも認められず、私たちは慰めることも、想いを伝えることもできません。弁護士の接見も上層部の承認がなければ認められません。このような仕打ちはあまりにも残酷です!私は現実において歴史小説に描かれているようなことを経験するとは思いもしませんでした。
尊敬する習主席、私はインターネットであなたがつかまえられた生き物を逃がしてやる写真を見ました。あなたが寺院で礼拝している様子を見ました。君子には徳があります。君子は小動物を慈しむ心、人に対する慈悲の心を持たなければなりません。罪人にも病気を治し、休息する資格や権利があります。浦志強のような善良な人にその資格や権利があるのは当然のことでしょう。公安局は「社会に危害を与える可能性」という口実で、治療目的の釈放を許可してくれませんが、彼が社会に危害を与える可能性はどこにあるのでしょうか。
尊敬する習主席!この手紙があなたの目に触れることは永遠にないかもしれません。この手紙があなたの手に届くかどうかもわかりません。もしあなたがこの手紙を見たとしても、内容をじっくり読む時間がないかもしれません。あなたにとって、このようなことは小さなことでしょう。しかし、庶民である私にとって、夫が監獄に入れられ、四つもの重大な罪を着せられるということは、天が崩れ落ちるほどの衝撃です。私はとても絶望しています。私はどのように彼を助ければよいかわかりません。どうか、慈悲の心で、私の夫を家に帰してください!
一人の警察官が私にこう言いました。「世の中の行いについて、間違いかどうかを確かめることはない。どの角度からものを見るかということだ」確かに、間違いかどうかを確認することなど、どうでもよいのかもしれません。しかし、善悪の区別はあります。私利によって他人を傷つけることは悪で、他人のことを想うことは善です。良いことをしても、悪いことをしても、報いがあります。因果応報です。主人は弁護士を通して私に「因果を信じる」と言いました。そして、私は主人の言葉を覚えています。「この社会にどれだけ多くの不公正があったとしても、私たちは愛する心を持たなければならない。平和を以て、社会に恩返ししなければならない。どんな人も恨んではならない。私たちに敵などいない。愛こそが手に入れるべき一切の宝だ!」と。
ご家族皆様が幸福、健康で、思い通りになりますように!
浦志強の妻・孟群
浦志强的妻子孟群给国家领导人习近平的一封公开信